Zekkei q131

中国の歴史を語る上で欠かせない、秦の始皇帝」。

中国を初めて統一した人物であり、皇帝という名称を初めて称した人でもあります。

そんな巨大権力を手にした皇帝が残した壮大な遺産、それが今回ご紹介する「兵馬俑」です。

SPONSERD LINK

2000年も地下に眠っていた中国が誇る世界遺産

京都・平安京のモデルにもなった西安。かつて長安と呼ばれた中国の都から東に30キロほど離れた場所に始皇帝のお墓があります。

そして、そのお墓の傍にある「兵馬俑」。始皇帝のお墓の副葬品として、兵士と馬の形をした人形(俑)が埋められています。

驚くべきはその数。なんと7,000以上の像が埋められていたのです。どれも等身大の像であり、ひとつひとつ表情が異なっています。当時の中国の芸術のレベルの高さがよく分かります。

ただ、これだけ大規模な「兵馬俑」ですが、発見されたのは1974年でした。始皇帝が中国を統一したのは紀元前221年という記録がありますから、2000年以上も地下に眠っていたことになります。

現在は発掘と修復が進み、施設の中に何千もの像がずらりと並んでいます。兵士像はどれも同じ方向を向いており、像の視線の先に立つと、自分が始皇帝になったかのような気持ちになります。

肌で感じることができる始皇帝の巨大な力、中国・西安に行かれることがあったら、ぜひたっぷり味わってください。

(photo credit: mararie via photopin cc)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Zekkei q132

第132問は、こちらの写真。こちらも非常に高度が技術が凝縮された遺跡です。この美しい絶景スポットは次の記事で紹介しますので、どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK