Get Water! For India

多くの方々が利用するようになったスマートフォン。みなさんは、どんなアプリを利用してますか?

今回紹介するのは、途上国の水問題に取り組むNPO「charity: water」と社会変革のためにゲームを開発をしている会社「Decode Global」が制作したアプリ「Get Water! For India」です。

SPONSERD LINK

インドの少女ときれいな水探し

iOS無料アプリで、インド人の女の子マヤちゃんと一緒に旅をするというコンテンツです。彼女がスラムを案内してくれ、きれいな水を探します。

このコンテンツが意味するところは、彼女が水探しに時間がかかればかかるほど、学校に行く回数も減るということ。水の問題は、教育機会にもつながってくるのです。

Get Water! For India-2

charity: waterが実施する100の村に水を届けるキャンペーン

もともと「Get Water!」というアプリを出していたのですが、 今回のゲームのリリースは、charity: waterのSeptember Campaignを記念してのこと。そのキャンペーンでは、インドの南東部オリッサ州の100の村にきれいな水を届けていくとのことです。

マヤちゃんのストーリーやインドの水問題はもちろんのこと、NPOの活動などについても知ることができます。スマートフォンが普及していく中で、NPOとゲーム会社がコラボして、ある問題に関するアプリを開発するのは、とても重要な接点づくりになると思います。

「Get Water! For India」については、以下の動画もぜひご覧になってみてください。

Get Water! For India from Decode Global on Vimeo.

[Get Water! For India]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK