Captain colum start

こんにちは!NGO e-Education Project共同代表の三輪です。

いつもトジョウエンジンを読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

最近、トジョウエンジンの運営団体であるNGO e-Education Projectへの質問をたくさん頂くようになりました。

そこでこの度、読者の皆さんからの質問に答えつつ、e-Education Projectの活動をより理解していただくための「代表コラム」コーナーを設けることにしました。

SPONSERD LINK

NGO e-Education Projectとは?

「e-Education Projectについてもっと詳しく知りたい」

まずは、一番多く頂いているこの質問からお答えします。

e-Education Projectは、「途上国の教育課題を若者の力で解決する」ことを目指す、教育NGOです。特徴は、その国の最高峰の先生の授業をDVDなどに収録して貧しい子供たちに届けていることであり、現在は世界8か国で事業を展開しています。

はじまりは、アジア最貧国のバングラデシュ。農村で暮らす貧しい高校生たちの「良い大学に入って、もっともっと勉強したい」という声を聴き、彼らの夢を応援したくて、e-Education Projectを立ち上げました。

日本のDVD予備校のシステムを参考にして、貧しい高校生たちに大学受験対策用の特別DVD授業を届けました。目を輝かせながら必死にDVDで勉強する彼らを半年間応援したところ、なんと生徒のうち一人が国内No.1国立大学(ダッカ)の大学受験を突破しました!

Captain colum start01

バングラデシュ国内初のDVD予備校が誕生

他の生徒たちも難関国立大学に次々と合格し、2013年までに50名以上の生徒たちが夢の扉を開くことに成功し、現在は他の国でも同じような映像授業プロジェクトを展開しています。

ルワンダ、インドネシア、フィリピン、ミャンマー、世界各国に広がりつつあるe-Education Projectの活動の様子は、毎週トジョウエンジンで紹介していますので、お時間ありましたらぜひご覧ください。

ブログの読者の皆さんと一緒に活動を進めていきたい!

「なぜNGOの活動を毎週ブログで紹介しているのか?」

こちらも何度か頂いた質問ですが、答えはシンプルです。

それはブログの読者の皆さんと一緒に活動を進めていきたいからです。ブログの読者の皆さんから貴重なアドバイスを頂くことが度々あります。また、「がんばれ!」と一言頂くだけでも、海外で活動しているe-Educationメンバーたちには大きな励みになります。

あなたの一言が、プロジェクトを前へ前へと進める大きな力になるのです。

そして、これからはe-Education Projectの国内の取り組みをはじめ、もっと私たちNGOについて、詳しくお伝えしていけたらと思います。皆さんの意見やコメントを参考にしながら、もっと魅力的なNGOにしていくつもりです。

もし私たちの活動に対する質問やご意見があれば、ぜひSNSかメールで気軽にご連絡ください。貧しい途上国の子どもたちに教育チャンスを届ける最高のNGOを、ぜひ一緒に作っていきましょう!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK