people-tree-choco-1

(c)People Tree

甘くてほっと癒されるチョコレート。大好きな方も多いのではないでしょうか。

今回は、フェアトレードチョコレートを扱う、フェアトレード専門ブランド『ピープル・ツリー』のおもしろい活動をご紹介したいと思います。

SPONSERD LINK

みんなでフェアトレードチョコを楽しむと通常より安く買える!

ピープル・ツリーが始めた『チョコ・カフェ』というキャンペーン。これは、オフィスやサークル、地域のイベントなどでフェアトレードのチョコレートを広める活動のことです。

『チョコ・カフェ』に申し込んでオーナーになると、おすすめチョコレートのセット価格(50g / 44枚セット)が、なんと2,079 円もオトクに購入できます。

あとは自分のチョコ・カフェをオープンしてフェアトレード・チョコレートを買ってもらえる場をつくり、その様子をピープル・ ツリーに報告するだけ。

さらには、『チョコ・カフェ勉強会』や『交流会』にも参加できたり、かわいいPOPやカードのなどのツールもダウンロードできます。

チョコレートが大好きな方や、フェアトレードに関心を持ち始めた方にはぴったりのキャンペーンです。みんなで楽しくチョコレートを食べて、フェアトレードについて語る…とってもおいしい活動ですよね。

people-tree-choco-2

(c)People Tree

ポイントを貯めてカカオの木を贈ろう!

ピープル・ツリーのフェアトレードチョコレートを見てみると、パッケージの裏にポイントがプリントされています。このポイントを貯めて応募すると、ボリビアのカカオ生産者にカカオの苗木が贈られるのです。

実は、近年の気候変動による大雨で、ボリビアのカカオ農家は深刻な被害を受けています。カカオ栽培地が水没したり、カカオの木が病虫害に感染したり。

今、カカオ農家は、被害を受けた木を伐採し、新しい苗木を植えていますが、被害の多かった農家では収穫量が平年の約半分になってしまっているという現状です。私たちがこれからもおいしくて安全で児童労働のないチョコレートを楽しむためにも、私たちのサポートが必要でしょう。

応募者にも様々な特典グッズがあります!

ポイントを貯めた応募者にもいいことがあります。ポイントに合わせて、応募者全員にもれなくスペシャル壁紙、 オーガニックコットンでできたカカオ豆の刺繍入りミニタオル、オリジナルのオーガニックTシャツがもらえるのです。

今回は、ピープル・ツリーのフェアトレードチョコレートに関する取り組みをご紹介しました。フェアトレードのチョコレートは冬季限定。寒くなるこれからの季節、みんなでチョコレートを食べてほっこりしながら、フェアトレードについて考えてみてはいかがでしょうか。

[People Tree]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK