design_3

みなさん、初めまして。

e-Education Projectでデザイナーをしている松川逸です。新しい団体WEBサイトのデザインを担当しました。

WEBサイトを一からデザインするのは初めての経験。「WEBサイトってどんな目的や役割があるんだろう?」と何度も悩んで、試行錯誤を重ねました。

たくさんの方々からご意見いただき、昨日e-Educationの新しいWEBサイトが完成しました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございます。

今回はWEBサイトをデザインする上で、私が大切にした3つの観点についてご紹介したいと思います。

SPONSERD LINK

想いをデザインする。

デザインとは、想いをカタチにすることです。

e-Educationの活動を近くで見て印象的だったことは、途上国の人々を含め、みんなが可能性に挑戦し、ワクワクしていることでした。

キーワードを上げるなら、「楽しさ」「明るさ」「温かさ」「生き生き」という感じでしょうか?

途上国と聞くとネガティブな印象を持つ人は多いと思います。ですが、それだけではない面もたくさんあり、「途上国の可能性や明るい一面をもっと伝えたい!」とメンバー全員が口にしていました。

そんなメンバーの想いをカタチにするために、随所に手書きの要素や、色が混じり合ったアナログな表現を多く用いています。

3design01

温かくて、ワクワクするようなデザインを

手作りで、粗さもあるけど、でも温かい。そんなe-Educationらしさを感じてもらえたら嬉しいです。

機能をデザインする。

機能は、デザインする上で本当に大切です。

NGOのWEBサイトに必要な機能は何か?実際にWEBを見るシーンや、どんな人たちが見るのかを想像し、項目を整理しました。

例えばWEBのトップメニューでは、余計な情報はなるべく減らして、初めて訪れた人が必要とするであろう項目のみを表示させました。「できれば見てほしい」というページは下の階層に置き、最初の選択肢を増やしすぎないよう心がけています。

またiPhoneやスマートフォンで見ると、トップのメニューを全て一度に確認することができません。そのため、携帯サイズの画面で見たときだけ「初めての方へ」「寄付する方法」というボタンを表示するようにしました。

3design02

iPhone, iPadの画面サイズに合わせてデザインが自動で切り替わります

タブレットPCで見る人も想定し、使う機器に合わせてデザインが自動で変わるようになっています。

いつ、どんな機器からアクセスしても、欲しい情報がすぐ手に入るよう設計しましたので、ぜひその違いも楽しんでみてください。

コミュニケーションをデザインする。

e-Educationはみんなでつくっていく団体です。

途上国で頑張る子どもたちも、日本から応援・協力してくれる方々も、e-Educationにとって大切な存在であり、一緒に社会を変えていく仲間だと考えています。

だからこそ、WEBサイトを単なる情報提供ツールにするのではなく、e-Educationに関わる全ての人々がweb上で繋ぐハブにしたいと考え、「みんなの声」というコミュニティページをつくりました。

3design03

頑張る人と応援する人を繋ぐコミュニティを

「みんなの声」は来月から本格的に始動し、どんどん盛り上げていく予定なのでお楽しみに!

これからが本当のデザイン

昨年から練り始めた新しいWEBサイトは、多くの人に助けられながら無事に完成しました。

リニューアルしたサイトは下のリンクからアクセスできますので、良かったらご覧ください!

そして、これからが本当のデザインです。

読んでいただいた方々からのコメントをもとに、より良いWEBサイトを作っていきます。

みなさんの想いをカタチにするため、私もデザインスキルを磨きますので、これからもどうぞよろしくお願いします!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK