アフリカは、意外にもコンテナの再利用事例が多いかもしれません。
SPONSERD LINK
- 南アフリカのサッカー少年を応援! 輸送コンテナでできたスポーツセンターが登場
- サムスンが南アフリカに建設した、太陽光発電を活用してインターネットを教えるコンテナ学校
- 輸送コンテナが診療所に!? リノベーションで途上国の医療支援をする「Containers 2 Clinics」
上記は、過去記事の一部です。今回紹介するのは、南アフリカで学生寮をコンテナで建設するというもの。
地域出身の学生が暮らすカラフルな寮
トップの写真をよく見ると分かりますが、一つひとつ違うコンテナを用いているので、カラフルな見た目となっています。
手がけたのは、南アフリカの不動産屋「Citiq Property Developers」。同国の首都ヨハネスブルグに立てられ、地方から出てきた学生に貸し出されています。
400名の学生が入居可能かつ快適
南アフリカでは、半数の学生が学位を取れずにドロップアウトするというデータもあるのだとか。その一つの理由となっているのが、地方からの通学や学校近くになかなか安価な寮がないこと。
そこで、このコンテナ再利用の学生寮の登場なのです。400名の学生が入居でき、無料wifiやジムなどもあり、快適に過ごせるそう。
肝心な値段の方が分かりませんでしたが、途上国/新興国における似た課題の解消に応用できるかもしれません。
SPONSERD LINK