IMG_0580

クラウドファンディングで、アフリカ関連のプロジェクトも増えてきました。

今回紹介するのは、チョコの原料カカオを作るガーナで子どもの教育とカカオ農家に対する農業・自立支援を応援するプロジェクトです。

SPONSERD LINK

多くの子どもたちが労働するカカオ農園

実施するのは、アフリカのガーナとインドで児童労働の解決に取り組むNPO法人ACE(エース)。子どもの教育とカカオ農家の自立を支援する「スマイル・ガーナ プロジェクト」と題したプロジェクトの資金調達をしているところです。

親や地域の住民が”教育の重要性”の理解を促進するために家庭訪問を行うような活動から、農業学校「ファーマー・ビジネス・スクール」の開講など、その支援内容は多岐に渡ります。

フェアトレードの話題でも取り上げられるカカオ豆。世界のカカオの約7割は西アフリカで生産され、そこでは多くの子どもたちが働いているという状況があります。

「教育」の重要性から「意識を変える」

そこで欠かせないのが、教育の重要性です。

教育の機会を失ったまま大人になるとどうなるのか。読み書きもできず、自分の子どもを働かせてしまうという負のスパイラルが発生してるのです。

「教育」の重要性から、「意識を変える」ところまで行う、意義のあるプロジェクト。ぜひプロジェクトページをご覧になってみてください。

[greenfunding]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK