Screen Shot 2014-03-13 at 19.21.11

Photo: Global Finance

アフリカ」は、国ではない。

この記事では、そこから一歩踏み出て、人口・所得・成長から見るアフリカのポテンシャルを表した8つのマップをご紹介します。

SPONSERD LINK

1. 経済規模だけでみた2015年の世界

まずは上記のマップから。世界銀行の統計を利用して、Global Financeが作成したものです。

国の経済規模だけで描かれた世界地図。アフリカをもっと成長させる必要がある、させなければならないと思わされます。

2. アフリカの本当の大きさ

BRMe5hkCAAEK1jq-large-463x540

以前、トジョウエンジンでもご紹介しました。アフリカが大きいのは知っているけど、実際にどれくらい大きいのか?

東ヨーロッパも中国も埋まってしまいます。

3. 世界の3000万人の奴隷が住んでいるところ

Slavery

Photo: Photo: Walk Free Foundation

赤色が濃いほど奴隷が多く住んでおり、薄い黄色が少ない奴隷の数を表しています。

4. 緑なアフリカ

Vegetation

Photo: NASA

北アフリカと南アフリカで、どれだけ植生があるか無いか一目瞭然です。

また、これは農業拡大の大きな機会を持っていることも示しており、他の分野よりも2倍ほど、農業での貧困撲滅は効果的だそうです(アフリカ全土で、65%の労働人口が農業セクターに雇用されています)。

5. 世界水危機

Water-risk

Photo: World Resource Institute

本当に起きている「世界水危機」。4番目のマップと似ている点が分かります。

サブサハラアフリカでは、農業の可能性を秘めています。しかし、北アフリカは水不足に直面しているのです。

6. 世界のインターネット使用率

Internet-Usage

Photo: Carna Botnet

世界のたった7%の人々しかオンラインではありません。これは、その”情報格差”が分かるマップでしょう。インターネットに繋がることにより、情報・コミュニケーション・アイデアなど、無限の可能性が生まれます。

良い知らせは、アフリカのデータ通信は世界で一番早く成長している、ということです。

7. 70億人が住んでいるところ

7-billion

Photo: National Geographic

こちらもご紹介したことのあるマップです。

高所得国の平均寿命は男女平均80歳。その一方で低所得国は59歳。

キレイな水へのアクセスも、先進国では99%なのに対し、途上国では35%です。サブサハラアフリカは特に深刻で、10億人近くが一年を995ドル(約10万円)以下で暮らしています。

8. エネルギー貧困

Energy-Poverty

Photo: Princeton

“南北問題”、先進国と途上国の経済格差を語る際に使われます。

電気へのアクセスが、途上国では全くと言っていいほど無いのが現状です。エネルギー不足は、医療不足、経済成長、有毒ガス、教育不足など様々な問題に発展していきます。

皆さんは、どのマップが一番印象的でしたか?


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK