4-off-grid-electric-what-we-do

なぜ、エジソンが電球を発明した時よりも、さらに多くの人が電気のない生活を送っているのか?そんな疑問から始まったタンザニアのベンチャー企業「Off Grid Electric」が、より多くの人に電気を届けるために、約7億円の資金調達を行いました!

SPONSERD LINK

プリペイド式の支払いが可能

「世界では、15億人が電気を安定して使うことができない」

そんな事実を知ったヘルゲセンさんとオックスフォード大学で出会った2人の友人は、クリーンエネルギーを使った問題の解決を決意します。3人が挑戦の舞台として選んだのは、85%の家庭が電気にアクセスすることができない、東アフリカ・タンザニアでした。

現在Off Grid Electricは、月$5から電気を使うことがプランを提供中。タンザニアのM-Powerエナジーハブを通じて、アフリカの家庭にソーラー発電による電力を供給しています。

また、Off Grid Electricのユニークな点は、プリペイド式の支払いシステムを採用していることにもあります。これにより、それぞれの家庭はが携帯電話を通じて支払額を調整することができるのです。現在までに、タンザニアやその周辺国に住む約1万世帯がOff Gridに登録しました。

1-off-grid-electric-what-we-do

「10年以内にアフリカを照らす」

しかし、実はアフリカに電気を届ける活動をしているのはOff Grid Electricだけではありません。ソーラーランタンを販売するd.lightや、家庭用ソーラーシステムを販売するM-KOPAなどの社会企業があります。Off Grid Electricはどのように異なっているのでしょうか?

これらのライバルとの違いについて、ヘルゲセンさんはこのように語っています。

私たちは太陽光を活用したビジネスモデルを作り上げ、”大規模なネットワーク”を使い、だれでも使用できる価格で電力を提供する唯一の企業なのです。

ヘルゲセンさん、はOff Grid Electricのビジョン、「10年以内にアフリカを照らす」を達成まで前に進み続けると話しています。

[VentureBeat]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK