The Hive-Inn (2)

コンテナを積み上げてホテルを作ってしまう。まるでジェンガのようなホテルを香港のデザインスタジオが発表しました!

SPONSERD LINK

建物ごと移動させることも可能

The Hive-Innは、香港に拠点を置くOVA Studioによってデザインされたユニークなホテルのコンセプト。Radical Innovation Awardへ出品するためにデザインされたこのホテルは、輸送用のコンテナを再利用することによって、ホテルの客室を増やしたり減らしたりすることができるようになっています。なんと、必要であれば建物ごと移動させることまで可能なのだとか!

The Hive-Inn (4)

また、コンテナの特徴をブランドの宣伝に生かすこともできます。たとえば、下のフェラーリのように、一定期間特定のブランドにコンテナの内装と外装を貸し出すことも可能。ホテルのゲストは好きなブランドを選んでその部屋に滞在することができるとともに、ホテルのオーナーにとってはブランドからの宣伝料が入ってくるのでまさに一石二鳥。

The Hive-Inn (1)

コンテナを学生寮や診療所として活用する例も

このコンセプトは、商業用施設を念頭にデザインされていますが、以前トジョウエンジンでお伝えした通り、コンテナを学生寮や緊急用シェルター、病院などに活用する動きも世界中で盛り上がっています。

これからは、コンテナ需要が様々なフィールドで高くなって来る時代なのかもしれません。

[PSFK]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK