d4eaefe7eaa970cb46f8b9c0a7ff8184_large

誰でも音楽を演奏したことはあるはず。僕も十数年ピアノをならってきた経験があり、演奏することは大好きです。

そんな音楽を通してエネルギーを作り出す製品が「Shake Your Power」の考えだした打楽器「SPARK」。クラウドファンディングサービスKickstarterで目標金額に達したのでご紹介を!

SPONSERD LINK

音楽は力になる!

スクリーンショット (89)

製作者のSudha Kheterpalさんはもともと15年間パーカショニストとして活動していた方でした。

そんなSudhaさんは音楽を演奏する際に生み出される多くのエネルギーを他の事に利用できないかとよく考えていました。

その思いから生まれたのがSPARK。世界共通で誰でも楽しむことの出来る音楽のちからを使って電気を生み出そうと考えたのです!

スクリーンショット (86)

仕組みは簡単。磁石とコイルを用いて電磁石の原理で振ることで発電します。シェイカーとして音楽を奏でるだけでエネルギーが生まれるのです!

電気が生みだすもの

音楽で電気を生むことが出来るのはわかりました。では、次にその電気が生むものとは何でしょう?

スクリーンショット (87)

昼間SPARKで遊び、発電しておくことで、よる街灯がない道でも安全に歩くことができますし、家で宿題をすることができます。

また、ライトとして使うだけではなく携帯の充電など他の用途でも使うことが可能です。

生活の中での「できること」が増えることによって、日々の生活の楽しみが増えていくのです。

デザインに込めた思い

543041edb13cca4fed01e3453723cffc_large

「なんでこんな変な形をしてるのだろう?」

この製品を見て、同じ感想を持った人は少なくないはず。ただ、形にもちゃんと意味があるのです。

このSPARKは人の心臓をモチーフにしたデザインとなっています。心臓は人の体の中心ですし、強さや勇気の象徴、また世界中のコミュニティと私たち自身をつなぐ役割を担っています。

また、心臓と同時に火打ち石を意識した作りにもなっています。莫大なエネルギーを生みだす最初の火花を散らせるような存在にしたいとの思いを込めて作られました。

ひとつの製品で文字通り電気としてのエネルギーと、生活の活力としてのエネルギーを生みだします。ぜひ多くの地域に広まってもらいたいですね!

KICK STARTER


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK