399830_302238913158180_2142125898_n

(写真:Gamaliel Audrey Cantika Fan Page [Official]より)

近ごろYouTube等の動画投稿サイトにて、有名な曲や話題となっている曲をカバーして一躍有名となり、メジャーデビューを果たすアーティストが増えてきました。

代表例でいうとJustin BieberやPentatonix等が有名ですね。

今回はYoutubeを通じて有名になったインドネシア発の3人組ユニット「GAMALIEL AUDREY CANTIKA」(通称:GAC)をご紹介します!

「GAMALIEL AUDREY CANTIKA」とは?

maxresdefault2

左:オードリー(妹) 中央:ガマリエル(兄) 右:チャンティカ(写真:YouTubeより)

「GAMALIEL AUDREY CANTIKA」は、2008年からYouTubeへの動画投稿を始めた兄妹と、後にYouTubeを通じてふたりと繋がった新たな仲間によるインドネシア発の3人組ユニットです。

初めはガマリエル(兄)とオードリー(妹)のふたりで、有名な洋楽をカバーした動画を投稿していました。残っている一番古い動画は2009年3月投稿のもので、初期の頃から歌唱のレベルが高いのが印象的です。

ある時、Lady GaGaのTelephoneという曲を弾き語りカバーをしたことがきっかけとなって、多くの人に注目され始めました。

GACの始まり[Telephone – Lady GaGa Ft. Beyonce Knowles Cover by Audrey & Gamaliel – YouTube]

兄妹コンビの相性は抜群。動画の最後にはNGシーン集があり、仲の良さが伝わってきます。

2010年メジャーデビューを果たすが・・・

125

デビュー曲”Ingin Putus Saja”(写真:HighEndteenより)

注目を集めたLady GaGaのカバー動画がきっかけとなり、80年代インドネシア歌手(Jean Pattikawa)の娘にあたるチャンティカとそのマネージャーは、ふたりの歌声に魅了され、Facebookを通じてふたりにコンタクトを開始しました。

その結果、この3人はユニットを組みSony Music Indonesiaからメジャーデビューを果たすこととなります!

しかし、その後活動が活発になっていくかと思いきや、なかなか大きなヒットを生み出すことができませんでした。

2012年に再ブレイク!

2012年にMaroon 5「Payphone」のカバーが再び大きな注目を浴びました。以前と比較するとクオリティもさらに大きく上がり、この頃からまた活動が加速していきます。

[Payphone ( Maroon 5 ft. Wiz Khalifa Cover ) by Gamaliel & Audrey – YouTube]

ギターを持って兄妹で歌う姿は(曲のタイトルも少し似ているからか)Lady GaGa「Telephone」のカバー(2010年)を連想しますね!

2013年~2014年上がるクオリティと止まらぬ成長

(2013年)[No Love Allowed ( Rihanna Acapella Cover ) by Gamaliel & Audrey x Maharasyi & Jevin – YouTube]

こちらは他のYoutube投稿者とのコラボレーション。R&B調のアカペラは、聞いていてワクワクしてきますね。最後にはおなじみのNGシーンもあります。

(2014年)[GAC Christmas Acapella – YouTube]

GAMALIEL AUDREY CANTIKA(GAC)メンバー3人が揃っています。心地の良いハモリが特徴的です。

そして現在

Bahagiaという新曲を2015年1月に公開しました。

“Bahagia” はインドネシア語で、日本語では“幸せ”という意味になります。英語なら“Happy”ですね。歌もPVも素敵です!

[Gamaliel Audrey Cantika – Bahagia – YouTube](C) 2015 Sony Music Entertainment Indonesia

もうすっかり成長して大人になってしまいしました。歌唱力も大幅に上がり、これからの活躍がより一層楽しみです。

初期の投稿から遡って見ていくことで、兄妹の成長を楽しむことができます。親のような目線で活動を見守り応援していけるというのもひとつの見どころですね。今後もGACの活動をぜひチェックしてみて下さい!

423418_295653137150091_572359468_n

(写真:Gamaliel Audrey Cantika Fan Page [Official]より)

[YouTube]
[HighEndteen]
[Gamaliel Audrey Cantika Fan Page [Official]]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK