Secrets of worldmaps

皆さんもよく知っている世界地図。

社会の教科書だけでなく、テレビやインターネットなど、様々なところで目にしていることでしょう。

しかし、本当は見る時に注意しなければならないことがあります。

もしご存知なければ、ぜひこの機会に覚えてください!

SPONSERD LINK

世界地図を見ただけでは正確な長さや面積は分からない

どういうことか説明しましょう。

皆さんがよく見ている世界地図は、メルカトル図法という投影法により作成された地図です。

もともと球体である地球を長方形の図面に落とし込んでいるため、緯度が高くなるにつれて、距離や面積が拡大されることになるのです。

具体的な例をご紹介しましょう。

例えば、こちらはイギリスとマダガスカルの面積の違い。

Secrets of worldmaps01

一見同じサイズに見えますよね?しかし、実際は・・・

Secrets of worldmaps02

マダガスカルの方が2倍以上面積が大きいのです。

そしてもっと分かりやすい例が、グリーンランドとアフリカの面積の違い。

Secrets of worldmaps03

こちらも同じサイズのように見えますが・・・

Secrets of worldmaps04

実はアフリカの面積の方が14倍も大きいのです!ご存知でしたか?

もっと詳しく知りたいという方は以下の動画をご覧ください。きっと「騙されていた」という気分になることでしょう。

皆さんもこれから世界地図を見る際はご注意ください!

[Maps That Prove You Don’t Really Know Earth – YouTube]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK