Kirin mbl

photo credit: Myanmar – Myanmar Beer via photopin (license)

ミャンマーに行ったら、お酒好きな方であればほとんどの方が口にするであろう「ミャンマービール」。

その「ミャンマービール」を持つMyanmar Brewery Ltdを、日本のキリンHDが買収することが明らかになりました。

SPONSERD LINK

ミャンマーのビール最大手を買収

Myanmar Brewery Ltdはミャンマーで圧倒的なシェアを誇るビール会社。2年前のデータによれば国内シェアは83%と、他企業の追随を許さないリーディングカンパニーです。

これまでMyanmar Brewery Ltdの株式の55%はシンガポールの上場企業Fraser & Neaveが有していましたが、これをキリンHDが買い取ることを決定。ミャンマーのビール最大手を子会社することになります。

Fraser & NeaveとキリンHDの関係は過去数年に渡って続いており、2013年にはキリンHDがFraser & Neaveの買収を断念し、シンガポール展開から一旦引いた形となりました。

この買収断念により、東南アジア戦略の大幅な立て直しが必要だと言われてきましたが、今回のミャンマー進出により東南アジア展開が一歩前進したと言えるでしょう。

キリンHDは他にもブラジルやオーストラリアの大手ビール会社の子会社化に成功しており、海外市場のシェア拡大・獲得に一層力が入ってきました。

Myanmar Brewery Ltdの買収により、東南アジア進出がどのように進むのか?これからの展開に期待です。

[読売新聞, 日本経済新聞, eX myanmar]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK