スクリーンショット 2015-11-26 16.29.13

アフリカ・セネガルには「テランガ」と呼ばれる、日本でいう「おもてなし」の文化があることをご存知でしょうか?

実際に、世界経済フォーラムが発表している「外国人旅行者に優しい国ランキング」でも、セネガルは堂々の第6位にランクインするなど、外国人旅行者にとって居心地の良い国となっています。

今回は、そんなおもてなし文化の根付いた国に、ひとり飛び込み起業した日本人男性の物語についてご紹介します。

SPONSERD LINK

観光資源が豊富なアフリカ・セネガル

経済成長のために重要な位置づけとされている観光業が、セネガルの全雇用の10%に当たるほど、人を迎え入れる精神の高い国。それがセネガルです。

実際にセネガルには、ピンクの湖で有名なラック・ローズなど複数の世界遺産があるため、年間87万人もの観光客が訪れています。

スクリーンショット 2015-11-26 16.29.30

そんなセネガルですが、貧困率は46.7%。

そこで立ち上がったのが、セネガルに在住する山田一雅さん。彼らの生活を豊かにするために、ここセネガルにある貴重な観光資源とおもてなしの文化を活かしていこう!と考えました。

スクリーンショット 2015-11-26 16.29.20

セネガルにある資源を活かし、貧困削減プロジェクトを開始!

彼が立ち上げたのは、「日本初のセネガル旅行ガイド本を作り10万人の貧困削減に繋げたい」プロジェクト。

日本初のガイドブックを製作するため、約4ヶ月間に渡りセネガルの各所を周ります。

この製作費を集めるため、READYFORにてクラウドファンディングを行ったところ、目標金額の82万円を達成!現在も次のゴールに向けて資金調達を続けています。

セネガルの詳しい現状や、「テランガ」について詳しく知りたい方は、ぜひREADYFORのページをご覧ください!

クラウドファンディングで応援する »


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK