capetown-view

夏休みも中盤で、残りの期間で安く旅ができたら・・・

今回は、カンヌ国際広告祭で金賞を受賞した、フェイスブックで南アフリカを旅するキャンペーンについて書きたいと思います。

SPONSERD LINK

フェイスブックでケープタウンを旅行?

広告会社のオグルヴィが仕掛けたのは、ケープタウンをフェイスブックを通じて巡るというものでした。これは、「Cape Town Tourism」から依頼があったことで製作した、「Send your Facebook Profile to Cape Town」と銘打ったキャンペーン。

カンヌ国際広告祭のブランドデッドコンテンツ部門において、金賞受賞という素晴らしいプロモーション企画となっています。フェイスブックアプリで、休日を選んで、興味や活動を選択。すると、写真や動画をウォールに投稿されていくのです。

実際に遠いケープタウンに行かずとも、行ったような気になったり、周りから反応があったり。このようなこともあり、実際の観光にも好影響があったそうです。

キャンペーンの背景にある予算カット

キャンペーンの背景には、これまでの(グローバルな)観光キャンペーンには莫大な予算をつぎ込まなければならなかったことがありました。フェイスブックという多くの人が使うメディアを活用し、新しい観光キャンペーンのかたちを提示しています。

詳細については、ぜひ動画をご覧になってください。

[Cape Town Tourism: Branded Content Case Study]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK