nippon_souzou

ニッポン放送

毎週土曜日の9:54から放送される日テレの「ニッポン創造」。富永愛さんがナレーターをつとめるこの番組では、日本の未来を創造するヒト・モノ・コトにフォーカスを当て、世界に誇る「ジャパンブランド」が紹介されています。

12月10日の放送では、e-Educationの「ドラゴン桜」プロジェクトが紹介され、代表の税所とバングラデシュのリーダーであるマヒンが登場しました。

SPONSERD LINK

貧困の連鎖を教育で断ち切る「DVD授業」

nippon_souzou02

アジア最貧国バングラデシュでは、満足な教育が受けられず、大学に進学することが難しい問題があります。これによって子どもたちは低賃金の仕事に就くしかないため、貧しい生活が続きます。

この「負のサイクル」を解決しようと立ち上げた「ドラゴン桜」プロジェクト。日本の進学予備校の学習法で先生不足を解消できると考え、現地のトップ講師の授業を撮影・DVD化して、農村部の高校生30人に最高の授業を届けました。

貧困国で「ドラゴン桜」大学生

6ヶ月間の努力により、「バングラデシュの東大」といわれる、ダッカ大学合格者が誕生した「ドラゴン桜」プロジェクト。この活動は世界に広がり、多くの若者が世界の教育課題に挑戦しています!

この事業についてもっと知りたい方は、ぜひWEB上で公開されている動画をご覧下さい。

▼日テレ「ニッポン創造」(※下の画像をクリックすると動画を見ることができます。)

index


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK