startme

個人の小さなプロジェクトやアイデアでも応援することができるクラウドファンディング。READYFOR?やCAMPFIREなどは聞いたことがある方もいるかと思います。

実はクラウドファンディングは世界中でも広まっている仕組みであり、南アフリカでも「Startme」というサイトが登場しましたので紹介します。

SPONSERD LINK

特徴は日本のクラウドファンディングのAll or Nothing(失敗したらゼロ円)と違い、目標金額の半分に達すれば、集まった額に関してはプロジェクトの実行費につかうことができるということ。

10~30万円ほどの成功プロジェクト

まだまだサイト自体が活発でなく、プロジェクト数も少ないですが、いくつかのものはすでに成功しています。例えば、25万円ほどエコな時計に関するプロジェクト、10万円ほど集めた風力発電に関するプロジェクトなどがあります。

startme2

その他にも、アフリカ男性向けのヨガファッションについてなどアフリカならではのものもあれば、e-EducationのようにDVDに授業を収録する教育系のプロジェクトなどもあります。

アフリカのクラウドファンディングはまだまだ数は少ないですが、小さいプロジェクトをいくつも成功させて、徐々に規模が大きくなり、うねりとなることを期待したいですね。

[Startme]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK