カンボジアには2つ世界遺産があることをご存知ですか?
アンコールワットのことは皆さんよくご存知でしょう。しかし、もう一つの世界遺産「プレアヴィヘア」のことを知らない方も多いのではないでしょうか?
天空寺院と呼ばれる、美しいカンボジアの魅力をご紹介しましょう。
SPONSERD LINK
タイとカンボジアの国境にある美しい山上遺跡
1992年にアンコールワットが世界遺産に登録されてから16年後、「プレアヴィヘア」という寺院がカンボジア2つ目の世界遺産に認定されました。
今から1000年以上前に建てられたヒンドゥー教の寺院。ヒンドゥー教の神様であるシヴァを祀った寺院であり、当時のクメール文化に触れることができる数少ない遺跡です。
「プレアヴィヘア」の特徴は、まずその形状。入り口から一番奥の遺跡まで真っすぐに続いており、門をどんどんくぐっていく構造になっています。
そして、天空寺院と言われているように、遺跡の立地もまた印象的です。遺跡は小さな山の上にあり、遺跡の端までいくとそこは断崖絶壁。海抜600mを超える崖から緑の地平線を眺めることができ、壮大な自然の魅力にきっと息をのむことでしょう。
立地と言えば、タイとカンボジアの国境にあるためトラブルもありました。どちらの国に所有権があるのか争いがあり、国際裁判にまで発展しました。
一時は治安が心配され、今も兵士が遺跡の周りで待機していますが、大きなトラブルは特になく、のどかな空気が流れる遺跡。日々観光客でいっぱいのワンコールワットとは異なり、ゆったり観光を楽しむことができます。
カンボジアのもう一つの世界遺産、ぜひアンコールワットと合わせて観光してみてはいかがでしょう?
(photo: CAM111.COM)
次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜
この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。
第144問は、こちらの写真。日本旅行者にも人気が高いビーチです。この絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!
▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!
SPONSERD LINK