japanforunhcr

国連UNHCR協会がイオンのサポートのもと、学生アイデアコンペを行うとのことです。

テーマは、「難民問題を身近にするには?」というもの。この記事ではその概要についてご紹介します。

SPONSERD LINK

125ヵ国以上で難民支援をするUNHCR

難民を取り巻く状況を説明するデータはたくさんありますが、UNHCRの活動に絞って言えば、125ヵ国以上で活動し、その資金として3590億が必要とのこと。 しかし、現状ではその63%しか集まっていないそうです。

日本の民間からの寄付は、13億ほど。これは世界で4番目に位置しています。このように寄付が集まっていますが、4520万人もの避難生活をする人々は存在し続けているのです。

unhcr

もっと難民問題を身近にするためのアイデア

そのようなことから、国連UNHCR協会が、もっと難民問題を身近にするためのアイデアを募集しています。審査員は宮嶋泰子さん(テレビ朝日ディレクター兼アナウンサー)、岩井雪乃さん(早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター助教)、滝澤三郎さん(国連UNHCR協会理事長)という顔ぶれ。

最優秀アイデア賞に輝いたものは、国連UNHCR協会が中心となって実現されるとともに、企画者はUNHCR協会インターンとして参加するとのこと。

大学生、大学院生、短大生、専門学生グループ・個人を問わないので、ぜひ難民問題に関心のある方は応募してみてはいかがでしょうか。締切は12月15日(日)24時となっています。

[国連UNHCR協会]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK