medic mobile1

世界では、毎年約100万人の子どもが生まれたその日に亡くなっているといいます。

このようなヘルスケアの問題にモバイルテクノロジーを用いて立ち向かおうとしている「Medic Mobile」というシリコンバレー発の企業をご紹介します。

SPONSERD LINK

front-ur

携帯電話で遠隔地からの情報共有を可能に

主に途上国を中心に活躍している、「コミュニティ・ヘルス・ワーカー」と呼ばれる人たちをご存知でしょうか?

コミュニティ・ヘルス・ワーカーとは、慢性的な医師不足に悩まされている途上国において、医師に代わって基本的なヘルスケアサポート(予防接種や健康教育など)を行う、コミュニティメンバーのことを指します。

このコミュニティ・ヘルス・ワーカー、平均して1人当たり100世帯を担当していると言われています。これまで、コミュニティ・ヘルス・ワーカーは集めた世帯の情報を歩いて医師まで届けていました。

この点に注目したのがMedic Mobileでした。コミュニティ・ヘルス・ワーカーに10ドルの安価な携帯電話を提供することによって、コミュニティ・ヘルス・ワーカーがわざわざ医師のもとまで歩いて行かなくても、患者の情報を共有できるようにしたのです。

front-ul-l

750万人が恩恵を受ける

今年、Medic Mobileはさらにウェブアプリケーションの「Kujua(スワヒリ語で「知ること」の意味)」をリリース。各コミュニティ・ヘルス・ワーカーから集められた情報を集約、視覚化し、医師がより正確な意思決定を行う手助けをします。

同社は現在、サハラ以南のアフリカ各国と南アジアで主に活動。2013年末には750万人が恩恵を受けることになるということです。

Medic Mobileの活動を紹介したこちらのムービーも、あわせてご覧ください。

[Mashable]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK