kamonohashi

先日、「中高生と一緒に性被害の予防・啓発をテーマにしたマンガを制作する、ポラリスプロジェクトジャパンの挑戦」というプロジェクトを紹介しました。

このプロジェクトはShootingStar(シューティングスター)というクラウドファンディングサイトを利用しているのですが、今回はかものはしプロジェクトが現在実施中のプロジェクトについてお伝えします。

SPONSERD LINK

工房で働く女性たちの絆を深める

子どもが売られてしまう人身売買の問題に取り組んでいるかものはしプロジェクト。その一つの解決策としてカンボジアの貧困地域に雑貨をつくる工房「コミュニティファクトリー」を立ち上げ、女性たちの自立支援を促しています。

最も貧しい約130世帯を雇用しているとのことです。今回のプロジェクトでは、工房で働く女性たちの絆を深めるためにクリスマスプレゼントとして旅行を贈るというもの。

問題に直面した時に支え合うこと

困難な問題に直面した時に、互いに支え合うことが大事になってくるのです。プロジェクトページには具体的なエピソードも添えられています。また、リターンとして、カンボジアの女性たちが手作りしたプロダクトが用意されています。

現在、目標金額70万円のところ、25万円ほど集まっているこのプロジェクト。関心の「カンボジア」「貧困」「女性」といったトピックに関心のある方はぜひチェックしてみてください。

[ShootingStar]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK