IMG 7404

先日フィリピンに行ってきました。

フィリピン滞在が楽しすぎて、気がつけばメールのチェックがおろそかに。これはマズいと帰国便を待つ空港内で電源やWifiを探したのですが、思いのほか苦戦しました。

SPONSERD LINK

電源は簡単に見つけられます!

まずは充電用の電源の場所のご紹介から。

空港のイミグレーションを越え、フライトを待つゲートのすぐ近くに電源はありました。

IMG 7408

中央に電源のプラグがあり、誰でも無料で使うことができます。

IMG 7406

一つのテーブルに4つ電源があったので、取り合うことなく充電することができました。しかもフィリピンのコンセントの形は同じであり、サッと充電できたのもありがたかったです。

IMG 7416

1つ注意点をあげると、椅子の数が足りていませんでした。1つのテーブルに対して1〜2つほどしか椅子がなく、写真のように立ったまま作業をされている方もいました。

Wifiが使えない!?そんな時は・・・

電源は簡単に見つかり、数も沢山あった一方、インターネットは簡単に使えませんでした。

空港内の無料Wifiを探しましたが、どれもパスワードが掛かっており、カフェの店員さんから教えてもらった無料Wifiも登録制。メール1通を確認するために登録するのも面倒くさいと思い、他の方法を探しました。

IMG 7413

いくつか方法を考えたのですが、一番簡単な方法はゲート近くに備え付けられていたPCをつかう方法でした。ログインするためのパスワードもなく、簡単にインターネットを使うことが出来ました。

以上、フィリピンのニノイ・アキノ国際空港でパソコンを充電&インターネットを使う方法を紹介しましたが、いかがだったでしょう?

これからも各国の空港の電源やWifi情報をお届けできればと思います!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK