IMG 7553

トランジットで少しだけ寄ったマレーシア。

出張の疲れを癒したくて、空港内のマッサージショップ「NURI REFLEXOLOGY THERAPY」に行ってきました。

ちょっとした驚きと温かい感動がありましたので、ぜひご紹介させて下さい!

SPONSERD LINK

「NURI REFLEXOLOGY THERAPY」の場所と料金

「マッサージショップはありますか?」

マレーシアのクアラルンプール国際空港に到着してすぐ、インフォメーションセンターで質問したところ、「NURI REFLEXOLOGY THERAPY」のことを教えてもらいました。いろいろつまづいたので、ポイントをご紹介します。

IMG 7555

まずは場所についてですが、空港内の標識を参考に「S1-S12」を目指しましょう。

IMG 7553

すると近くに「NURI REFLEXOLOGY THERAPY」が見えます。建物の隅にあるため、簡単に見つけることができるでしょう。

IMG 7546

店内はこのようになっています。最大4〜5人くらいのこぢんまりとしたスペースです。

IMG 7552

値段はこちら。1時間で60マレーシアリンギット(=約20ドル)であり、日本と比べるとやはり安いです。

ここで注意点をあげると、お店ではドルや日本円を使うことができません。他のレストランも同様ですので、空港内にあるマネーチェンジのお店でマレーシアリンギットに変えておきましょう。

驚きと感動のマッサージ体験!

ここからが本題。

マッサージショップに入ってすぐ驚きが待っていました。受付の方が目の見えない方だったのです。

「これはもしや・・・」と思いながら、マッサージ師を待っていたところ、やはりマッサージ師の方も目の見えない方でした。

IMG 7551

こちらがマッサージをしてくれたRATHANさん。このトジョウエンジンで記事を書きたいことをお伝えしたところ、快くインタビューと写真撮影に協力して頂きました。

まず「NURI REFLEXOLOGY THERAPY」のことをお訪ねたところ、現在マレーシアに4つの店舗があり、マッサージ師は全員目の見えないスタッフであることを教えて頂きました。

RATHANさんも6年前にこのお店で働き始め、今では後輩の指導もされているとのこと。自分の生活費を稼ぐのはもちろん、両親への仕送りもしているというから驚きました。

「僕たちにしかできないことがある」

RATHANさんから、目が見えないからこそ手先の感覚が研ぎすまされ、良いマッサージができることを教えてもらいました。事実、1時間はとても心地よい時間であり、インタビューをしながら途中気持ち良くて寝そうになってしまったほどです。

寝そうになりながら、RATHANさんの生い立ちを想像しました。幼い頃から目が見えず、きっと様々な困難にぶつかったことでしょう。しかし、それを乗り越え、目が見えないことを武器に変え、誇りをもって仕事をしている生き方にとても感動しました。

最後の最後まで丁寧にマッサージをしてくれ、こちらの質問にも一つ一つしっかり答えてくれました。わずか1時間という短い時間でしたが、良い思い出になりました。

もしマレーシアに行かれることがありましたら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。きっと素敵な時間になるはずです!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK