2-giving-pledge-graphic

Photo: Parsons Foundnation

皆さんがもし、億万長者だったとしたら、そのお金はどのように使うでしょうか?

世界長者番付で毎回トップ3に名を連ねるビル・ゲイツ氏と投資家のウォーレン・バフェット氏は、死ぬまでに自らの資産の半分以上をフィランソロピー(慈善活動)やチャリティ活動に寄付するイニシアチブ「The Giving Pledge」を2009年に創設しています。

SPONSERD LINK

81人の億万長者が署名

設立当初は、アメリカ国内のお金持ちだけが対象でしたが、国外での高い支持を受け、現在では世界中の億万長者が対象となっています。

「Pledge」とは、固い約束のことを意味します。「The Giving Pledge」そのものは、その億万長者次第で参加するかしないかを決めることができます。

お金だけではなく、実際にアクションを働きかけ、多くの優れた人々のナレッジをシェアする場としても利用されています。

連続起業家のイーロン・マスクや、フェイスブック社のマーク・ザッカーバーグなど、若くしてすでにこのイニシアチブへの参加を表明している億万長者もいれば、リチャード・ブランソンなど、個人で財団を設立し、同じ活動を行なっている億万長者もいるのです。

億万長者の皆さんが、このように一致団結し、世界の問題を解決するために自らの資産を受け渡す行為を通じて、世界の国同士が学べることも何かあるのではないかと思います。

The Giving Pledge


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK