IMG 7959

トランジットで立ち寄った中国の首都・北京の空港。

次の飛行機を待つ間、Wi-Fiを使おうとカフェに入りましたが、そこで小さなアクシデントがありました。

事前に知っておきたかった、北京の空港で無料Wi-Fiを使う方法をご紹介します。

SPONSERD LINK

国際線ゲート近くのカフェでのアクシデント

「このカフェにはWi-Fiはありますか?」

「はい、ありますよ!AIRPORT FREEという無料Wi-Fiを使って下さい!」

カフェのスタッフに言われた通り、パソコンを開き、AIRPORT FREEという無料Wi-Fiにアクセスしたところ、以下のような画面が出てきました。

Beijing aiport wifi01

左の赤いボタンをクリックしましょう

左の赤のボタンをクリックして次の画面へ。ここで問題が発生しました。

左上の手机号(パスポート番号)は問題なく入力できたのですが、その下のパスワード欄に何を入力すれば良いのか分からないのです。

Beijing aiport wifi02

パスポートの番号とパスワードを入力する必要があります

お店のスタッフに尋ねると、「パスワードはInformation Deskでしか発行されません」とのこと。また戻ってきますと伝えて、Information Centerを探しました。

Information Desk = Customer Service Center

ここも少しつまづきました。

Information Deskなるものを探して歩き回ったのですが、どこにもそれらしき場所がありません。

困ってCustomer Service Centerで尋ねたところ「ここがInformation Deskですよ」と教えてもらい、そのままパスワードを発行してもらいました。

IMG 7960

パスワードは1つのパスポートごとに発行されるようです

あとは先ほどのパソコンの画面でパスワードを打ち込むだけ。今度は無事に無料Wi-Fiにアクセスすることができました。

カフェでコーヒーを飲み直しましたが、案の定コーヒーは冷めてしまっていました。無料Wi-Fiの接続方法は事前に確認しておくべきでしたね。

北京の国際空港にて、カフェに入ってパソコン作業をすることがありましたが、ぜひ私のしたミスを思い出して下さい。

温かいコーヒーを飲みながら作業ができますので!

【次回】iPhoneから無料Wi-Fiを使うには?

パソコンでWi-Fiを使うことができたいので、ついでにiPhoneでもWi-Fiを使ってみようと思ったのですが、ここでも困ったことが。

パスポートの番号を入力しようとしても、英語の文字を打つことができず、正しい番号を入力することが出来ないのです。

さて、あなたなら、この問題をどう乗り越えますか?

正解は次の記事で!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK