DSC02053

皆さんこんにちは。ルワンダのドガです。

時は2012年11月15日。ルワンダプロジェクトの運命の日。そう、この3ヶ月間、一緒に取り組んで来た実施校の生徒約700人の試験の日です。

SPONSERD LINK

とうとう始まった・・・

ルワンダの高校3年生を対象に行なっているe-Education Project。英国の教育システムを参考にしており、高校生は高校卒業試験(大学試験)を高校最後の年に受験。その結果次第で行ける大学が決まります。

それにしてもあっという間の三ヶ月でした。
ルワンダに来て、政府とe-Educationの関係が良好ではなく別のアプローチをとり、意外なところからの支援を受け、なぜか知らぬ間に5校舎での実施に至り、DELLの国際コンペDVDの全焼などなど。

数々の問題がありながらも、忙しく、本当に毎日e-Education、生徒達、ルワンダの社会問題についてばかり考えていました。

しかし現実に戻り、今日は11月15日。

全てこの日のために積んできました。
ようやくここまで無事にこれた事を嬉しく思います。
前日には最後に南の実行校2つにいってきました。
先生、校長、生徒達から、

「ありがとう、また来年もよろしく」
「DVDのお陰で色々と気軽になったよ!」
「来年は他教科もお願いします」

いやぁ(涙)
こっちが「ありがとう」って言いたくなる。いや、抱きつきたくなる!
試験一ヶ月前に導入して受け入れてくれた先生と生徒達。
そして、ここまでサポートして下さった方々、本当にありがとうございました。

まだスタート地点に立ったばかりです。
今後とも何卒よろしくお願い致します!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK