Mapped tipping around world

海外旅行をする時に、いつも気になるチップの相場。

特にはじめて訪れる国では、チップを払うべきか悩む方もきっと多いでしょう。

今回ご紹介するのは、世界各国のチップ相場が分かるデータマップ。これから海外旅行に行かれる方にぜひチェックしてほしいサイトです。

SPONSERD LINK

チップの支払い有無が分かる世界地図

このデータマップを提供しているのはMatador Networkという旅行系WEBメディア。リスト記事が多く、Facebookには18万いいね!がついている人気メディアの一つです。

ユニークな取り組みも多く、写真の撮り方を学ぶツアーを実施しているほか、記事の中にも工夫があり、そのうちの一つが今回ご紹介するようなデータマップです。

記事の中に埋め込まれた世界地図をマウスオーバーすると、各国のチップの有無がパッと分かります。マップは三色の色が塗られており、それぞれの意味は以下の通り。

  • 青→請求にサービス料込ならチップ不要の国
  • 黒→チップ不要の国
  • 赤→チップが必要な国

Mapped tipping around world01

それでは、意味が分かったところで、実際にいくつかの国を見てみましょう。

まずは南アフリカから。赤色なので、チップは必要です。普通10〜15%必要で、大人数であれば請求書にチップが自動で計上されることもあるとのこと。

Mapped tipping around world02

お次は南米ブラジル。青色なので、請求書にサービス料が計上されていればチップは不要ですが、もし入っていなかった場合は10%程度が目安のようです。

Mapped tipping around world03

正確なチップの金額は現場で調べるしかない

このデータマップは非常にシンプルで使い勝手は良いのですが、コメントを見ると必ずしも正確な金額という訳ではなさそうです。

また、同じ国の人たちがコメントし合っていて、それぞれ主張が異なることもあるので、やはり正確なチップの金額は直接現地で暮らしている人たちに聞いてみるのが一番早いでしょう。

しかし、それでもこうやって渡航前にある程度の相場観やチップの有無についてイメージできるのはありがたいです。

これから海外旅行に行かれるという方は、ぜひMatador Networkのデータマップをチェックしてみてください。

[Matador Network]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK