main_visual

皆さんは、「社会に良い商品やサービス」と言われると何を思い浮かべるでしょうか?

トジョウエンジンではこれまで、途上国のイメージを豊かにするアイディアや製品をたくさんご紹介してきました。

今回は、そんな優れた社会性と商品性をもつものを「表彰」することによって、商品・サービスが持つ多様な価値に光を当てる、「ソーシャルプロダクツ・アワード」についてご紹介します!

SPONSERD LINK

ソーシャルプロダクツ・アワードについて

「ソーシャルプロダクツ・アワード」は、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会が開催する表彰式です。

Improving the world through promoting social products.
「ソ-シャルプロダクツを通して世界を変える」

こういった理念のもと、ソーシャルプロダクツ普及推進協会は、ソーシャルプロダクツの普及・推進を目的に日々活動をしています。

そしてこの度、2014年10月1日よりエントリーの受付を開始する、「ソーシャルプロダクツ・アワード」の開催が決定しました!

ソーシャルプロダクツ・アワードの特徴

「ソーシャルプロダクツ・アワード」は、ソーシャルプロダクツの普及・推進を目的に設けられた日本初・唯一の表彰制度です。その特徴(評価されるポイント)として、以下の4つがあります。

  • 「社会性」として、環境だけでなく人(社会的弱者)や社会(地域、伝統)への配慮も評価
  • 「社会性」のみならず、品質や機能、デザインといった「商品性」も評価
  • 「社会性」「商品性」に加えて、商品・サービスに付随する「ストーリー・仕組み」も評価
  • 有識者のみならず一般生活者も審査に参加

この4点を特徴として選ばれた商品・サービスは、表彰と展示会での発表があり、また商品性と社会性が高いレベルで調和している証として「SPA マーク」を掲示することが可能になります!

昨年度の大賞を受賞した製品

001HP17

こちらが昨年度の大賞を受賞した、株式会社クレコスの『QUON(クオン)』という製品です。

農薬も肥料も使わない「自然農」という栽培方法で育った大和茶を主成分としたオーガニックコスメで、初めてオーガニックを手にする人にも使いやすく、上質でユニセックスなデザインにこだわっている商品です。

また、商品を通して日本の農業、福祉、森林それぞれの分野に還元できる仕組みを作っており、農業では、耕作放棄地を再生し栽培された大和茶を原料として利用し、その原料の抽出や商品パッケージの紙作りを福祉施設に依頼しています。

ソーシャルプロダクツ・アワード2015開催!

今年度も2014年10月1日より「ソーシャルプロダクツ・アワード」のエントリーの受付が開始されます!

申し込んでみたい!という方はこちらをご確認ください。

優れた社会性と商品性をもつ商品・サービスがもっと広がれば、社会的課題の緩和・解決につながるでしょう。これからも注目です!

募集要項を確認する »

[ソーシャルプロダクツ普及推進協会]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK