(写真:DAIFUKU PROJECTより)
もうすぐ2014年も終わりですね。
実は2015年は、終戦して70年目だそうです。そんなことから、今回は「平和」をテーマにあの兵器から作られたアクセサリーをご紹介したいと思います!
SPONSERD LINK
カンボジアで起こった悲劇
みなさんご存知でしょうか?
カンボジアにはたくさんの地雷が未だに埋まっていることを。
1970年から約30年に及ぶ内戦中に埋められた地雷は約400万個から600万個と言われており、40年以上たった現在もまだ地雷は残っています。
photo credit: Lorna87 via photopin cc
戦争を忘れないために生まれたアクセサリー
(写真:DAIFUKU PROJECTより)
「戦争の悲劇を忘れない為に」
そんな思いから、カンボジアで回収された爆弾(bombshell)を平和を願う気持ちを込めて7色のアクセサリーへと変化させました。
地雷からできた真鍮のボタンと革製の紐を組み合わせたシンプルなデザインで、男女問わず使えるのが嬉しいですよね。ボタンを制作するのは、カンボジアのフェアトレード団体です。
このBombshell to Peace ブレスレットは、戦争の悲劇を忘れない気持ち、平和への祈り、1つ1つ手作業で制作する生産者、たくさんの気持ちとたくさんの人が関わったアクセサリーです。
最後に
日本に住んでいると、忘れてしまいがちな「平和」を今この「Bombshell to Peace ブレスレット」と共に考えてみるのはいかがでしょうか?
ブレスレットはオンラインショップで購入出来ます。気になった方はぜひご覧になってください!
[Bombshell to Peace | DAIFUKU PROJECT]
SPONSERD LINK