Biswa ijtema

Photo by Daily Star

皆さんは満員電車と聞いてどんな絵を思い浮かべるでしょう?

日本ではぎゅうぎゅう詰めの電車が満員電車ですが、バングラデシュの満員電車は皆さんの想像の上をいきます。

もちろん毎日満員電車ではありませんが、この時期にはいつも電車や街が人でいっぱいになります。イスラム教徒にとって大切なお祭り「ビッショ・エスティマ」があるのです。

SPONSERD LINK

世界で二番目の規模を誇るイスラム教の祭典

「ビッショイステマ」はイスラム教の祭典ですが、いくつか特徴があります。

まずはその開催国。聖地メッカではなく、バングラデシュのトンギと呼ばれる街で開かれます。この時期だけは、世界中のイスラム教徒が各国から集まります。

そして最大の特徴は何と言ってもその規模。下の写真をご覧ください。

Biswa ijtema01

Photo by Daily Star

これはあくまで街の一部の写真ですが、ご覧のように街が人で溢れかえります。毎年数百万人の人たちがトンギを訪れ、同じように祈りを捧げます。

この祭典は2フェーズに分かれており、第一フェーズは先日終わり、今月16日〜18日まで第二フェーズへと移ります。

この期間、バングラデシュのトンギ周辺は常に渋滞になりますので、もしバングラデシュを訪れる方はご注意ください。

▼Youtubeの動画も合わせてご覧ください。

[Ijtema begins amid tight security – bdnews24.com]

[Daily Star]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK