コンパシーアプリ

最近、旅がどんどん進化しています。

iPhoneなどスマートフォンで写真を簡単に記録・保存できるようになったのは勿論のこと、旅の計画までスマホ1つで簡単にできるようになりました。

今回ご紹介するのは、以前トジョウエンジンでも紹介した、旅の記録から計画までを行えるWEBサービス「Compathy(コンパシー)」

ついにiPhoneアプリがリリースされたということで、改めて魅力についてご紹介します!

SPONSERD LINK

Compathy(コンパシー)とは?

compathy_web

「Compathy」は旅の写真をアップロードすることで、旅のルートや時間軸までのすべてを記録することができるWEBサービスです。

ただ記録できるだけではありません。他のユーザーの記録を見たり、実際に連絡を取り合って意見交換することで、新しい繋がりが生まれ、自分だけの旅の計画を作ることもできます。

旅を通じて心の国境をなくす

これは「Compathy」の目指す目標であり、代表・堀江さんの想いでもあります。

旅行を通じて人と人とがつながり、国境を越えた新しい繋がりが生まれることを願って、日々サービスは進化してきました。

そして先日、ついにiPhoneアプリが誕生しました!旅の記録から計画までアプリ一つで行うことができ、もっと簡単に新しい繋がりが生まれる大きな一歩となります。

iPhoneアプリの使い方とポイント

まずはこちらの動画をご覧ください。

[Compathy (コンパシー) iPhoneアプリ – YouTube]

これだけご覧いただければアプリの使い方はイメージできると思いますが、いくつかポイントをご紹介しましょう。

旅のストーリーを「読む」

「旅をしたい、でもどんな旅が良いだろう?」

そんなときはこのアプリを立ち上げ、すぐに色々な人の旅の記録を「ログブック」で見ることができます。

「ロブグック」の文字通り、このアプリではまるで本物のアルバムのページをめくっているかのように、旅の様子を「読む」ことが出来るのが魅力的です。

photo.001

これだと、色々なストーリーを見てみるのも、自分の旅を記録するのも、一層楽しくなりますね。

旅の温度に「触れる」

ページをめくっていて気になる写真ばあれば、クリックしてみましょう。すぐに地図が表示され、場所を確認したり、実際にそこを訪れた人のコメントを見ることができます。

photo.002

コメントとは旅の温度そのもの。実際に訪れた人の記録も、「行ってみたい」という声も、旅をもっと面白くしてくれます。

「行ってみたい」ボタンをクリックすれば、自分の「行ってみたい」場所リストに保存されますので、気に入ったページがあればどんどんチェックしていきましょう。

旅の未来図を「つくる」

photo.003

旅行の計画は楽しいですが、少し面倒臭いものです。飛行機の時間を整理し、目的地の情報を整理するだけで疲れてしまう人もいるはず。

しかし、Compathyなら驚くほど簡単に旅の計画を作ることができます。自分の「行ってみたい」リストから簡単につくることができますし、友達に共有することもできます。

ここまで来ると計画というより未来図と言えるのかもしれません。計画を作るたびに未来が広がっていくような、そんなワクワクに出会えることでしょう。

サービスの今後の展望

代表・堀江さんにこれからの展望について伺ったところ、今後は旅の行き先の計画を立てると、ユーザーの立てた計画に沿って、良い航空券やホテルの情報・レストラン情報などまで見られるようにしたいとのことでした。

iPhoneアプリだけで旅の全てを計画できるようになり、写真をアップするだけで簡単に旅の様子を記録できるようになり、そこから新しい繋がりが生まれるとしたら、旅の幅はもっと広がり、楽しみは更に増えることでしょう。

今後の展開が楽しみですね。Compathyを運営する皆さん、これからも楽しみにしています。

写真(1)

いかがでしたか?より手軽に、もっと簡単に、自分の旅の記録や計画を行うことが出来るこのアプリで、ワクワクを増やしてみませんか?

旅に出るのを戸惑っている人、計画するのをつい面倒に感じてしまう人も、きっと遠く感じていた「海外への旅」が、とても身近なものに変わることでしょう。

よかったらぜひiPhoneアプリをダウンロードしてみてください!

iPhoneアプリ「Compathy」をダウンロードする »


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK