Travelbydrone

先日に引き続き、飛行型無人機「ドローン」の魅力をご紹介します。

先日は全世界の途上国の人たちにインターネットを届けるドローンプロジェクトを紹介しましたが、今回は旅行者向けのWEBサイト『TravelByDrone』の魅力をお伝えします。

SPONSERD LINK

ドローンで空撮した絶景動画を集めた便利サイト

様々な可能性を秘めるドローンですが、その中でも注目されているのが空撮、いわゆる空からの撮影です。

世界の美しい景色を空から撮影した映像は圧巻。特に昨年から作品数が増えており、私も数十本は見たのではないかと思います。

「まとめサイトがあったら便利なのに・・・」

こう思って調べていたら、『TravelByDrone』という便利なサイトを発見しました。

『TravelByDrone』の使い方・楽しみ方

『TravelByDrone』はドローンで空撮した動画を集めたサイトであり、最大の特徴は撮影された動画がGoogleマップ上にマッピングされている点です。

実際に使ってみましょう。

まず、Googleマップの絞り込みをしていきます。今回は試しに「モンゴル」の空撮動画を調べてみます。

Travelbydrone01

ある程度絞り込むと、モンゴルには2つの空撮動画がアップされていることがわかります。

Travelbydrone03

もっと絞り込むと、「2」と表示されているところがクリックできるようになるので、教えてみましょう。

Travelbydrone04

すると、ウランバートル(モンゴルの首都)中心地と、その周辺で2本の動画がアップされていることが確認できます。試しにウランバートルの中心に位置する再生ボタンをクリックしてみましょう。

Travelbydrone05

すると動画が再生されます。ちなみに、再生された動画はYoutubeでも公開されており、(たまたま開いた動画がとても素晴らしかったので)良かったらぜひ以下の埋め込み動画をご覧ください!

MONGOLIA – YouTube

他にも素晴らしい動画があり、『TravelByDrone』のサイト上のGoogleマップを旅するように回って動画を見ていたのですが、気づいたら半日が過ぎていました。

すべての動画を見たわけではありませんが、どれもクオリティが高くて驚きました。きっと素敵な動画との出会いがありますので、良かったらぜひ『TravelByDrone』ご覧ください!

世界各国で動き出すドローンムーブメント

今回はドローンを活用した世界の空撮動画まとめサイトを紹介しましたが、他にも様々なプロジェクトが各国で動き始めています。

特に注目したいのが、途上国の人たちが抱える生活課題を解決するようなプロジェクト。ドローンを活用してインフラ未成だった地域にインターネットを提供したり、これまでアクセスの難しかった地域に物を輸送したりと、社会の課題を解決するプロジェクトが生まれてきています。

これまでトジョウエンジンでもいくつかのプロジェクトをご紹介してきましたので、良かったらぜひ合わせてチェックしてみてください。

[TravelByDrone]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK