no-nasties1

(写真:no nasties公式HP)

もうすぐフェスなども始まる夏休みですね!

今年の夏は、友人や恋人とお揃いのエシカルなTシャツを来て、一緒に遊びに出かけませんか?

今回は日本初上陸を果たした、オリジナルTシャツを注文出来る「no nasties(ノーナスティズ)」の魅力をご紹介します!

SPONSERD LINK

オーガニック・フェアトレード・オリジナル

no nasties(ノーナスティズ)はインドの綿花農業労働者を支援するため、4年前にスタートしたブランド。様々な魅力がありますが、大きく3つの特徴があります。

1.ピュア・オーガニックだということ

organic-cotton

実は、インドで使用される有害な農薬の約55%がコットン農場で使われています。農薬によって、環境にダメージを与えるばかりか、生産者への健康被害も深刻化しています。

そこで、no nastiesでは、コットン農場の綿花栽培方法を、農薬を使用しないオーガニック(有機)栽培に切り替えて、環境にも人にも優しい栽培を行っています。

2.フェアトレード国際認証であること

fair-trade

皆さんは知っていますか?

実は、コットン生産者が30分に1人自殺しているという衝撃的な報告があります。劣悪な環境や、安い給料で苦しむ生産者が多いという厳しい現実。

そこで、no nastiesでは、国際フェアトレード基準に沿って生産者から適正な価格で綿花を買い取るだけでなく、生産者を保護する取り組みを行っています。

生産者の生活向上やプレミアムでの小学校設立など、地域社会の生活に大きく貢献しています。

3.オリジナルTシャツが作れること

そしてno nastiesでは、短納期でしかも小ロットからフェアトレードでオーガニックのオリジナルTシャツが作れるようになっています!

エシカルなTシャツを皆でお揃いにして着れるのはとても嬉しいですよね。

例えば、これから行われるフェスのためにお揃いのTシャツを作ったり、企業・NPO・NGOで団体Tシャツを作ったり、ぜひこの機会にTシャツを作ってみて下さい!

動画で「no nasties」をご紹介

「no nasties」の活動をわかりやすくまとめた2分の動画もご紹介します。

No Nasties 101 – An Introduction – YouTube

分かりやすく絵で紹介されているのでぜひ見て下さいね。

気になった方や、Tシャツを注文したい方はぜひホームページを訪れてみて下さい!

no nastiesについてもっと調べる »


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK