handm-movie

流行や好みって移り変わるのが早いですよね。

最近までお気に入りだった服がなんだか古くさく見えたり、なんだか気に入らなくなったり。そんな時あなたはどうしていますか?

今回は、着なくなった古着を回収するH&Mのプロジェクト「Long live fashion」をご紹介します!

SPONSERD LINK

衝撃の動画

H&M “The Breakup” – a story about garment life-cycle – YouTube

H&Mの公式サイト衝撃の動画が載っていました。

最初に、古着と思われる物が私たちに語りかけてきます。

僕は商品としては全く変わらなかった。
でも、時間は進み、キミの好みは変わってしまった。
よくあることだと理解している。
好みは永遠ではない。

着なくなった洋服のことをあんまり考える機会ってないですよね。

なんだか、切なくなってしまいます。

続けてみてみましょう。

別れは仕方がない。
ただ責任を持って欲しい。
僕を捨てても、地球は汚さないで欲しい。
あまりにもたくさんの服が破棄されたら地球は困ってしまう。

私たちが時々忘れがちな「地球に住んでいる」ということ。

私たちが何気なく捨てている物で地球の環境はどんどん悪くなってしまっているのかもしれません。

そこでH&Mは考えた。服の回収活動を始めたんだ。
ブランド、サイズ、状態、色などを問わず全ての服を引き受ける。
H&Mのレジでスタッフに預ける。ただそれだけ。

H&Mのブランドじゃないものも引き取ってくれるんですね!

引き取られたものはどうなるのでしょうか?

状態のいいものは古着として再販売される。
その他は清掃用の布や生地として生まれ変わり、再利用される。
状態の悪いものは、防音材に使用されたり、繊維に分解して再生され
新しい服に生まれ変わる。僕達はリユースリサイクルされる。
つまり資源を無駄にせず環境を守れる。
この一連の流れをクローズドループと呼んでいる。

つまり、H&Mで回収された服は、どんな服でもリサイクルやリユース・リウエアされるのです。

いらなくなった古着が再利用されるのって嬉しいですよね!

この動画を通して、無意識に服を捨てたりする時に、いかに地球を汚しているか考えさせられます。

流行は過ぎるもの。

好みが変わったり、着なくなるのも仕方がないことです。

しかし、そういう時に、私たちがどのような行動を取るべきかが大切になってくると思います。

H&Mの「Long live fashion」の取組みなどに挑戦するのも1つの手ですよね。

クーポンゲット!チャリティーにも!

handm recuse

from Don’t let fashion go to waste | H&M JP

しかも、嬉しい特典があります!

古着を持ち込むと、なんと500円オフのクーポンがもらえます!(1日にお持込み頂ける袋はいくつでも可能、お渡しするクーポンは1日最大2枚まで。クーポンは3,000円以上のお買い上げで、お好きな商品1点から500円割引)

入らなくなったものを持ち込むだけでクーポンがもらえるなんてお得ですよね。

また、回収した服が1キロ集まるたびに、H&Mが選ぶ日本のチャリティー団体に0.02ユーロが寄付されます。地球の環境を守りつつ、クーポンもゲットして、さらに社会貢献もできちゃうなんて最高ですよね。

もうすぐ夏。いらなくなった冬服や着なくなった服をぜひH&Mに持って行ってみましょう!

H&Mの取組みについてもっと調べる »


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK