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e-Educationがお送りするWebマガジンです。途上国で奮闘する日本人のストーリー、社会を変えるグッド・アイデアを毎日お届けします。

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BOPビジネスの市場規模は、約5兆ドル! 博報堂、「新興国/途上国BOPビジネスセミナー」を開催

新興国や途上国におけるBOP(Base of Pyramid)。世界の所得別人口構成の中で最も収入が低い所得層を指す言葉ですが、世界人口の約72%の約40億人がこの層におり、ビジネス規模は約5兆ドル市場とのこと。 そのような中、2014年3月5日、広告代理店の博報堂が独自調査を踏まえ、有効な調査や、店頭展開、コミュニケーション展開を紹介する「グローバルマーケティング実践・新興国/途上国BOPビジネスセミナー」を開催。 »つづきをよむ

パルコとTABLE FOR TWOの「ヘルシーはオイシー!EAT&SMILE FESTA」ーー全国14店舗93飲食店で開催

パルコが先進国の肥満問題と途上国の食糧不足に取り組むNPO「TABLE FOR TWO(テーブルフォーツー)」とタッグを組んだ取り組みがスタートしています。 1月16日〜2月28日にわたって全国パルコ14店舗93飲食店で開催されている「ヘルシーはオイシー!EAT&SMILE FESTA」です。 »つづきをよむ
02/05

今年のバレンタインは寄付チョコで決まり! OisixとTABLE FOR TWOのコラボ商品で世界中がハッピーに

Photo : Oisix

もうすぐバレンタイン。2月14日が近づくと、女の子は誰にあげようか、男の子は誰からもらえるかと毎年そわそわする頃でしょうか。 今年はもらった人だけでなく、世界中のみんながハッピーになれるチョコを贈ってみませんか? »つづきをよむ
02/05

バレンタインを甘い思い出に変える、森永製菓の「1チョコ for 1スマイル」ーー今年は自分チョコもあり?

みなさん、2月の風物詩バレンタインデーがいよいよ近づいてきました。ご存知の通り男子たちがソワソワするなか、女子たちがワイワイ友チョコを交換するバレンタインデー。 そんなドキドキの一日に際して、森永製菓が確実にほっこり甘くする取り組み「1チョコ for 1スマイル」を行っています。 »つづきをよむ
01/27

途上国の村に残る美しい伝統技術が今と融合! マザーハウスの新シリーズ「ミレニアム・ヴィレッジ」

先進国のようになりたい気持ちと、自分たちの持っている文化に対する誇りとの狭間、その変化の渦の中。日本もかつて、その道を辿ってきたのかもしれません。 今回は、途上国の価値ある美しい伝統技術を、世界に発信しているマザーハウスの新シリーズ「ミレニアム・ヴィレッジ」を紹介します。 »つづきをよむ
01/21

超便利な携帯計り器『TS30』でスーツケースの重さを計ってみた。

皆さん、こんにちは。e-Education Projectの「たける」です。 最近、友人から卒業旅行に持っていくべきオススメ旅行グッズの相談をよくもらいます。 みんなはなぜ、就活中の僕に相談するのでしょうか。 »つづきをよむ
01/21

東北6県の郷土料理に寄付がつく! NEWDAYSとTABLE FOR TWOのコラボ商品が発売スタート

秋田県産米の米粉入りチーズカレーパン

東北6県の郷土料理店監修のパンやおにぎりを購入すると、アフリカの学校給食支援につながる取り組みがスタートしました。 JR東日本リテールネット、NPO法人TABLE FOR TWO International(以下、TFT)、ロケーションリサーチ株式会社が共同で、2014年1月14日(火)〜2月10日(月)まで「LOVE&EAT for Africa食べよう!東北の味」キャンペーンを実施します。 »つづきをよむ
01/19

東北や途上国の女性や子どもたちを応援! ショッピングを通じて社会貢献ができるベネッセの「スマイルバスケット」プロジェクト

震災から今年で3年目を迎えます。引き続き支援も必要な中ですが、なかなか今でも支援をしているという人は少ないのでしょうか。 株式会社ベネッセコーポレーションの通販「ベネッセライフスマイル ショップ」では、被災地や途上国の企業などと生み出したオリジナル商品や寄付金付き商品を販売しています。 今回は、このショッピングを通じて支援できる「SmileBasket(スマイルバスケット)」プロジェクトを紹介します。 »つづきをよむ
01/16

3つの観点から描くデザイン!e-EducationのWEBサイトがリニューアルしました!

みなさん、初めまして。 e-Education Projectでデザイナーをしている松川逸です。新しい団体WEBサイトのデザインを担当しました。 WEBサイトを一からデザインするのは初めての経験。「WEBサイトってどんな目的や役割があるんだろう?」と何度も悩んで、試行錯誤を重ねました。 たくさんの方々からご意見いただき、昨日e-Educationの新しいWEBサイトが完成しました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございます。 今回はWEBサイトをデザインする上で、私が大切にした3つの観点についてご紹介したいと思います。 »つづきをよむ
01/10

外国人旅行客をおもてなし!三越伊勢丹、観光庁と連携して訪日プロモーションを実施!

三越伊勢丹グループが、観光庁と連携し、訪日プロモーション「Shopping in Japan Campaign」の実施を発表しました。2013年、訪日外国人数が過去最高に達したことを踏まえ、日本国内における訪日外国人の消費市場を拡大することが狙いです。 »つづきをよむ
 
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