Zekkei q150

湖は山の上にだってあります。

今回ご紹介するパンゴン湖は標高4000mを超える位置にあり、世界で最も天に近い湖の一つです。

富士山よりも高い場所にある、美しい湖の魅力をお伝えしましょう。

SPONSERD LINK

インド・ラダックにまで広がる長さ150kmの巨大湖

パンゴン湖は中国のチベットからインドのラダックにまで広がる巨大な湖です。湖の長さはなんと150キロメートル。面積も約600平方キロメールと、琵琶湖に並ぶほどの大きさです。

琵琶湖と全然違うのは標高です。富士山よりも高い、標高4250メートルの位置にある湖。琵琶湖が富士山の上にあると言えば、イメージが膨らむのではないでしょうか?

天空との湖いう言葉がピッタリな絶景スポット。冬になれば、湖には氷が張り、鏡の世界がどこまでも広がります。6000メートルを超えるヒマラヤに囲まれた白い湖は地球上ここしか見ることができません。

そして雪景色以上に素敵な夏の湖。乾いた岩山をバックにして美しく光る青い湖は格別です。まるでリゾート地に来たかのように透明な水は見ているだけで幸せな気持ちになります。

チベットにラダック。仏教徒でなくても訪れてみたくなる神聖な地に広がる天空の湖。ぜひ一度は訪れてみたい絶景ですね。

(photo credit: strandedmike via photopin cc)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Zekkei q151

第151問は、こちらの写真。今度こそ本物のシーリゾートです。エメラルド色の海が印象的なこの絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK