anigif_enhanced-13131-1396351582-4

みなさんは「トレイン・サーフィン」というスポーツ(遊び)を知っていますか?

運行中の列車の外に身を乗り出して移動することです。インドやバングラデシュでは、乗客が混雑のため車体の上に乗っている光景はよく見ますが、近年ではそれをエクストリームスポーツとして楽しむ若者が新興国を中心に増えてきました。

SPONSERD LINK

トレイン・サーフィンは自己表現の一つ

もちろん、トレイン・サーフィンはリスクが伴うスポーツです。しかし、多くの途上国に住む若者たちがこれを楽しんでいることは事実。

下記の動画は、「World Press Photo Multimedia Contest」で優勝した作品で、南アフリカの多民族地区・カレホンを通る列車の映像を5分弱のドキュメンタリーにしたものです。

アパルトヘイトが終結してから20年、若者はトレイン・サーフィンを自己表現の一つとして利用しています。これを動画に撮影し、ネットに公開することで人々のつながりを増やし、生活に対する考えを理解しようとする姿が見てとれます。

大変危険なスポーツですが、このような複雑な若者の気持ちも、国際協力を進める上では欠かせない要素となってくるでしょう。


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK