zekkei_q070

映画で見たことがありませんか?

火山の噴火口のように大きな入り口。その先に広がる真っ暗な暗闇。SF映画で登場するような超巨大洞窟がベトナムにあります。

世界最大規模の洞窟、それが「ソンドン洞窟」です。

SPONSERD LINK

未知なる世界が広がる地下の大冒険へ!

ベトナム北部にあるフォンニャー・ケバン国立公園。巨大な岩山が並ぶ東南アジアの辺境には大小さまざまな洞窟が存在します。

100を超える洞窟がある中で、特に注目を集めるのが「ソンドン洞窟」。2009年にイギリスの探検隊が見つけたこの洞窟は、全長7km、高さ最大200mを超える世界最大の規模でした。

もはや洞窟と言うことすらできない迫力。巨大ビルがすっぽり入ってしまう高さと奥行きがある洞窟には、轟音と呼ぶべき風邪の音が響き渡ります。巨大な怪物の鳴き声と言っても信じてしまうでしょう。

上の写真に映っているライトを持った人間もまるで米粒のようであり、洞窟がどれほど大きいかイメージを掴めるのではないでしょうか?

これだけ大きな洞窟がつい最近発見されたのは、この地が現地住民にとって神聖な場所であったためです。洞窟自体にも数々の伝説が存在し、調査を開始して3年以上経つ今も多くの謎が解明されていません。

まだ知らない地球の不思議。洞窟の奥にどんな秘密が眠っているのか、ロマン溢れる絶景スポットの紹介でした。

(photo: Информационно-развлекательный журнал ASARATOV – Покоряя бесконечную пещеру…)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

zekkei_q071

第71問は、こちらの写真。東南アジアのピラミッドと呼ばれる場所です。この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK