Zekkei q133

皆さん、砂漠と聞いて何をイメージするでしょう?

海のように波打つ黄色い砂を思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか?

しかし、砂の国エジプトには黄色ではなく黒い砂漠があります。現像的な砂の世界をご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

オアシスを超えた感動をつくる黒い砂漠

エジプトと言えば、国のほとんどが砂漠地帯。西側には世界最大の砂漠「サハラ砂漠」があり、すべて砂に包まれた世界が広がっています。

暑く、乾燥した砂の世界。生物にとって地獄のような場所ですが、その中にはオアシスと呼ばれる天国も存在します。

砂漠を移動する人にとってオアシスとの出会いは感動的なものですが、エジプトのサハラ砂漠にはそれを超える感動があります。

そのうちの「一つ」が、今回ご紹介する「黒砂漠」。バハレイヤというオアシスの近くの砂漠に、黒い石が散らばっており、遠くから見ると真っ黒に見えるのです。

黒砂漠にあるいくつもの小さな山。その黒い山を登ると、そこはまた別世界。違う星に来たしまったのではないかと疑いたくなるような景観が広がっています。

あなたの知らない黒い砂の世界。オアシス以上の感動体験、ぜひ味わってみたくないですか?

(photo credit: Mr. Theklan via photopin cc)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Zekkei q134

第134問は、こちらの写真。黒い砂漠があるということは・・・。この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK