jirenma

今夜 9月29日(日)0時~【28日(土)深夜】放送のNHK Eテレ『新世代が解く!ニッポンのジレンマ』に、e-Educationプロジェクト代表・税所篤快が出演します。

『”救国”の大学論』

今回のテーマは「大学」。
いま本当に大学に行く意味、ありますか?
わかんね・・・と答えたあなた!
そうですよね。”就活”予備校とわりきった人も、
そうでない人も、今回の討論を見れば、
大学の価値観、はっきし変わります。

MCの古市憲寿さん、青井実アナウンサー、そしてTeach For Japan代表の松田悠介さん、楽天株式会社執行役員の北川拓也さんとともに、代表の税所もゲスト出演し、「大学」をテーマに話し合います。

ゲスト出演者の収録後インタビューもアップされていますので、興味のある方はぜひご覧になってください。インタビューの中から、印象に残ったことについても紹介します。

――今回の番組で”興味を持った、あるいは、印象に残った発言や話題”はありましたか?

税所  そうですね。いちばんは、古市さんが他の人が転落していくのを見るとほっとしたり、やる気が出ると発言されたことが印象的でした(笑)。僕も多分にそういうことを思うのですが、なかなかああいう場で言えないので、すごいなと思いました。古市さんは時々、そういうドキっとすることを言うのが面白いですよね。

あとは、北川さんの、「自己尊厳を高めてあげる装置をきちんと準備できていない、日本の教育システムが弱いんじゃないか」という発言に共感しました。その一方で、どうすればそのシステムを作ることができるのか、難しい問題だなと考えていました。誰もが自己肯定感が大切ということはわかっていると思うのですが、実際にそれをどうやって高めるのかという結局は個人任せです。それを大学という場で、何ができるのか、考える余地がたくさんある問題だと思います。

***

大学についての価値観が変わるかもしれない放送、ぜひ楽しみにご覧になってみてください。

[NHK]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK