Zekkei q155

「赤いシマウマ」

これは私の勝手な感想ですが、きっとこの写真を見て、CGや絵だと思った人も多いのではないでしょうか?

この世のものとは思えない、中国・甘粛省の「丹霞地形(たんかちけい)」をご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

恐竜の時代から引き継がれるカラフルで幻想的な大地

中国の内陸部、四川省の北にある甘粛省。モンゴルに通じる重要な拠点であり、たくさんの文化が入り交じる場所でもあります。

そして入り交じると言えば、今回ご紹介する丹霞地形。赤い山々に白のラインが無数に入っており、まるで誰からが意図して描いたような世界が広がっています。

この山の赤色は、白亜紀の砂岩の色だと言われています。恐竜が生きていた頃の大地が隆起して、この景色が生まれたと聞くと、何だか感慨深い思いになります。

地層の別れ目が美しいラインに見える独特な景観。日光の角度によっては、赤だけでなくオレンジや黄緑にも見えることがあり、幻想的な景色が辺り一面に広がっています。

地球の歴史が詰まったカラフルな中国の絶景。時を超えた旅へ、ぜひ行ってみませんか?

(photo credit: Evgeni Zotov via photopin cc)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Zekkei q156

第156問は、こちらの写真。一見海や湖に見えますが、実は・・・。この絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK