IA

「インパクト・インベストメント(Impact Investment)」という言葉をご存知ですか? 社会や環境、そして経済的な課題を解決するための投資のことです。

2009年にアメリカで設立された非営利組織「ImpactAssets (IA)」は、世の中に存在するあらゆる社会問題を解決するために、「資本の力」の最大化を目的に活動しています。

今回は、そんなIAがインパクト・インベストメントの可能性を切り開き、その世界をリードしていく50の団体(IA 50)をまとめていますので紹介します。

SPONSERD LINK

スタートアップからミドル事業へ注がれる期待

下にあるのは、IAが作成した、2011年〜2013年にかけてIA 50に選ばれた団体が特に注力した事業をまとめているグラフです。

c1

中小規模事業への注目が、3年連続で大幅に伸びていることが分かります。次いで、農業テクノロジー分野の伸びについても垣間見ることができます。

アフリカ・アジアで順調な伸びを見せる

では、エリア(地域)はどうでしょうか。以下のグラフは、IA 50に選ばれた団体が投資している団体の活動地域(つまりファンドの投資地域)の2011年〜2013年の推移です。

C2

アジア、アフリカは、毎年順調に注目度を高めていることが分かります。

インパクト・インベストメントについてはじめて知ったという方は、事業ベースで調べてみたり、グラフから投資事業や地域の動向をチェックしたりと、IA 50を色々と活用できそうです。

[IA 50]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK