IMG 6901

「ホーチミンに行くなら、ぜひ行って欲しいピザ屋がある」

ベトナムに行く前に、教えてもらったピザのお店。

なぜベトナムなのにピザなのか少し不安でしたが、実際に行ってみたら噂以上に素敵なお店でした!

素晴らしいと思ったポイントを4つに分けてご紹介します。

SPONSERD LINK

ピザフォーピース(Pizza 4P’s)とは?

IMG 6871

2011年5月、日本人街のホーチミン市1区につくられたピザ屋「Pizza 4P’s」。

先日ご紹介した漫画喫茶「ユートピア・カフェ(UTOPIA CAFE)」の路地の奥にあるのですが、メイン通りから外れており、たまたま辿り着くようなお店ではありません。

しかし、独自に設計された石窯で作られたナポリ風ピザが大ヒットし、口コミによって人気がどんどん増加し、「トリップアドバイザー」ではホーチミンのレストランの中で1位の座も掴みました。

どんなお店か気になり、私もお店にお邪魔してきました。素敵だと思ったところを、一つ一つご紹介しましょう。

IMG 6871

お店の内装がオシャレ!

「ぜひ大切な友達を連れてきたい!」

そんな印象を受けたお店の内装。オシャレな家具や壁がお店のいたるところにあり、落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができました。

IMG 6873

こちらが一階のメインフロア。テーブルを合わせることもでき、10人以上でも1つのテーブルで食事をすることができます。

IMG 6874

こちらは2階席。バーにあるような半円形のテーブルを囲みながら、みんなで会話を楽しむことができます。奥には個室もあり、予約も可能です!

IMG 6876

少人数で打ち合わせのできる机もあります。実際、仕事の打ち合わせをしている人もおり、いろんな目的でお店を楽しむことができそうです。

日本人好みのピザメニュー!

冒頭ご紹介した通り、独自の石窯で作られたピザは絶品でした。ナポリ風のピザもおいしかったのですが、日本人好みなピザがありましたので、そのご紹介を。

IMG 6884

まずピザの種類が豊富でした。定番のマルゲリータからオリジナルピザまでどれにするか悩みます。。

IMG 6890

悩んだ末に選んだハーフ&ハーフ。マルゲリータと照り焼きチキンピザを半分ずつ注文しました。26cmという大きなサイズなのに、値段は1000円前後というから驚きです!

IMG 6891

照り焼きチキンピザはまさに日本人好みの味でした!ピザの上に乗っていたノリと照り焼きの相性が抜群です!

IMG 6787

ピザ以外のメニューも豊富であり、ワタリガニをつかった蟹のトマトスパゲッティは絶品でした。メニューに書かれた全てのピザやパスタを食べてみたかったです。。

店員の皆さんがとってもフレンドリー!

内装も素晴らしかったのですが、店員の皆さんがとってもフレンドリーで驚きました。中には日本語を話せる方もいて、丁寧な対応に感動しました。

IMG 6893

お店を予約した時に対応してくれた男性。予約した内容からいくつか変更点があったのですが、一つ一つ柔軟に対応して頂けました。

IMG 6899

こちらは取材に協力してくた女性スタッフ。他のお客さんと楽しそうに会話をしていたのが、とても印象的でした。

創業ストーリーとお店の理念が素敵!

「これだけ素敵なスタッフの方々がいるのだから、きっとオーナーは素晴らしい人に違いない」

と思って調べてみると、このお店のオーナーの創業ストーリーは日経ビジネスオンラインでも紹介されていました。

もともとサイバーエージェントの子会社で働いていたオーナーの益子陽介さん。ベトナムで数多くの投資案件を発掘した後に、人との出会いや新しい学びの場を作りたくて、「ピザフォーピース(Pizza 4P’s)」を創業されました。

IMG 6888

Platform of Personal Pizza for Peace

お店の名前にもなった4つのPには益子さんたちの想いが詰まっており、お店の温かな雰囲気や丁寧なサービスがどのようにして生まれのかよく分かりました。

ちなみに、益子さんは昔ピザの職人をされていたというわけではありません。自ら足を動かし、技を磨いて、国内外の人たちから賞賛されるお店を作られたのです。

創業ストーリーをもっと知りたいという方は、ぜひ益子さんのブログ「毎度おおきにホーチミン。」をご覧下さい。0から始まった挑戦の物語を楽しく読むことができます。

最後に、お店のコンセプトを紹介して、この記事を締めたいと思います。

Pizza 4P’s はみんなでつくるエデュテインメントレストランです。大きなピザ窯を囲み、たくさんの人とアイディアを集めて毎日をどんどん楽しくしたい。そんな思いを胸 に、ナポリピザに日本のティストを加えた、ここでしか味わえないオリジナルピザもご用意しました。目の前の窯で焼き上げた熱々のピザをお楽しみください。

ホーチミンに行かれる際は、ぜひ「ピザ フォーピース(Pizza 4P’s)」へ!

お店の情報

店名:ピザ フォーピース(Pizza 4P’s)
営業時間:7:00~23:00
Wi-Fi:有り
電話番号:0120-789-4444
住所:8/15 Le Thanh Ton, District 1,HCM City
WEB:Pizza4P’s – Platform of Personal Pizza for Peace


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK