Screen Shot 2013-12-04 at 22.24.03

BRICS(ブリックス)とは、「ブラジル・ロシア・インド・中国・南アフリカ」という新興国それぞれの頭文字をとった名前です。

しかし近年、MIST(ミスト)という、「メキシコ・インドネシア・韓国・トルコ」の次の新興国を表した単語が出てきました。

SPONSERD LINK

今後4年でMISTがBRICsを超える

過去4年間で、BRICSの経済成長率(4.8%)は、MISTの成長率(4.3%)を、ほんのわずかでしたが上回っていました。

しかし、この差は今後4年間で逆転し、BRICS(4%)、MIST(4.2%)になると予測されています。

Screen Shot 2013-12-04 at 22.24.36

韓国がリードしてくる

MIST経済の方がより豊かで、それは韓国の近年の伸びが大きく貢献していると言われています。

BRICSは、巨大な人口から生み出される内需からの経済成長が特徴的です。その一方でMISTは、自国の競争利益を最大限に生かし、世界の国々へと輸出していく経済体制をとっていることが見てとれます。

このように、30年前は途上国と呼ばれていた国が、ここまで必要とされる新興国に成長していく例が、今後もっと増えていくことに期待したいです。

[Alpha Now]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK