Switch ceo

みなさま
いつもe-Educationへの応援、ご支援ありがとうございます。
シリコンバレーから税所篤快です。

このたびe-Educationの代表を三輪開人に交代することをご報告します。

SPONSERD LINK

e-Educationは第二創業期へ

2009年の夏休み、グラミン銀行のインターン時代にバングラデシュ・アクラスプール村で、「4万人の教師不足」というチャレンジに出会ってから5年間、e-Educationの代表として「前へ!前へ!前へ!」と突き進んでまいりました。

皆様のおかげで、今では多くのすばらしい仲間がチームに加わり、活動は10カ国に広がり、1500人以上の高校生たちに映像授業を届けて参りました。

いよいよこの7月に日本でのNPOとして法人設立申請に至り、これからは立ち上げ・創業時の「爆発力」「突破力」「破壊力」に強いリーダーより「ビジョン」「経営」「マネジメント」に強いリーダーが代表を務める時期にe-Educationはたどり着いたのかなと思います。

Co founders

左から三輪、マヒン、税所

次期代表の三輪開人は3人の創業者の一人であり、JICAに3年半務めながらe-Educationの背骨役として大きな役目を果たしてきました。昨年末に彼自身JICAを退職し、いよいよe-Educationにフルコミットする体制が整いました。僕自身、三輪には立ち上げ時から二人三脚を続け絶大な信頼を寄せています。

一方で仕事に没頭してしまう癖があり、過労で倒れたりプライベートの一切を犠牲にしてまでコミットをしてしまうので、ワークライフバランスが心配したが、今では頼もしい仲間たちがいるので安心です。

僕は、彼の経営者としての覚悟や情熱、何よりアジアの教育政策を中心にプロとしての経験知はこれからのe-Educationの成長の起爆剤として欠かせないと考えています。

僕は引き続きe-Educationの切り込み隊長として、フロンティアで挑戦を続けます。長年お世話になった早稲田大学をこの3月で卒業させていただき、ロンドンに拠点を移して活動します。

どうか皆様、引き続きご支援をよろしくお願いします。

※来週はじめに、新代表・三輪からご挨拶させていただきます!

プレスリリースとイベント情報

このたびの代表交代につきまして、以下の通りプレスリリースを配信しましたので、合わせてご確認いただければ幸いです。

また、新代表の三輪は下記イベントに登壇しますので、宜しければぜひご参加ください。


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK