ワールドカップもついに決勝。
皆さんが応援していた国はどの国でしたか?
日本は残念ながら決勝リーグへ進めませんでしたが、それでも決勝リーグに残っている国を応援してきた人は少なくないはず。
今回は、そんな人たちの繋がりを示すビジュアルマップをご紹介します。
SPONSERD LINK
国と国の繋がりを示すビジュアルマップ
Twitterがユニークなビジュアルマップを公開しています。
こちらはツイートに含まれている「#WorldCup」と「#BRA」というハッシュタグを解析して、ブラジルがどの国から注目されていて、どの国を注目しているのかを示したグラフになります。
2014年7月13日の時点では、それぞれの注目度は以下の通り。
ブラジルを注目している国
- チリ
- メキシコ
- 日本
- エクアドル
- スペイン
ブラジルから注目されている国
- ドイツ
- アルゼンチン
- オランダ
- コロンビア
- アメリカ
やはりブラジルの人たちが注目しているのは、決勝リーグでの対戦カードもしくは対戦候補の国だったようです。ブラジルに注目している国の第三位が日本というのは少し驚きでした。
他にも上の写真のように、期間ごとにブラジルがどの国を注目していたかを確認することもできます。対戦の前後で注目度が一気にあがるのも納得ですね。
参考までに日本を中心にした結果もお伝えします。
一番注目している国と、注目されている国はいずれもコロンビアでした。
以上、他の国も調べることができますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!
[Via. Twitter.com]
SPONSERD LINK