Liwa desert google street view

「ラクダの背中に乗って、どこまでも広がる砂漠を旅してみたい」

旅行が好きな方なら一度は思ったことがあるでしょう。

しかし、簡単に砂漠へ行けるものではありません。仮に近くまでやってきたとしても、炎天下の砂漠を一人で旅するのは非常に難しく、ツアーに参加するか専門のガイドに同行を依頼するのが通常です。

ただ、砂漠の景色を簡単に確認する方法ならあります。Googleのストリートビューで、砂漠を巡ることができるのです。

SPONSERD LINK

ストリートビューで砂漠を巡るバーチャルツアーへ!

先月、10月にYouTubeで公開されたUAEのリワ砂漠を巡るGoogleストリートビュー。これまでに撮影されたストリートビューとは少し異なります。

Liwa desert google street view 01

その違いがこちら。車ではなくラクダの背にカメラを乗せて、実際に砂漠を旅しながらストリートビューを製作しているのです。

そして公開されたストリートビューはこちらから確認することができます。実際にその様子をご紹介しましょう。

Liwa desert google street view03

こちらがトップ画面。東西南北、リワ砂漠を満遍なく巡ることができます。

Liwa desert google street view04

カメラを下に向けてみると、案内役の方とラクダの影が。こうやって見ると、本当にラクダの背中に乗って旅をしているようです。

Liwa desert google street view05

足跡もいいですね。どう歩いてきたか分かり、次の目的地への足がかりとなります。

ちなみに、5分も触っていると今どこにいるか分からなくなります。きっと砂漠を旅するとはこういうことなのでしょう。

もちろん砂の感触は分かりませんし、実際に砂漠を旅する魅力はこんなものではありません。しかし、自宅から砂漠の景色を堪能できるようになったのは革新的なことであり、Googleはこれからも私たちに国境を越えた驚きを提供してくれることでしょう。

Youtubeの動画を見るだけでもきっとワクワクしてくるはずです。よかったらぜひご覧ください!

[Explore Liwa with Google Maps – Google اكتشف ليوا مع خرائط – YouTube]

[via. Liwa Desert – ストリートビュー – Google マップ]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK