dragon-matome

先週のドラゴン桜記事をまとめてご紹介します。見逃していた方は、ぜひこのダイジェスト版だけでもぜひチェックください。

SPONSERD LINK

【ルワンダ教育開発Vol.6】e-Educationに絶対欠かせない! 気弱だけど、協力的な現地パートナー「アレックス」を紹介

DSC02055

e-Educationに欠かせない、現地パートナー。ルワンダの場合は、ルワンダ国立大学3年のアレックスです。声も小さい気弱な性格ですが、豊富な知識を持っています。

ルワンダプロジェクトでは、農村部と都市部で受験期に特に差が出る、科学の実験授業に特化してコンテンツを提供していきます。その教育の問題についても紹介していますので、ぜひご一読を!

【インドネシア教育開発Vol.24】勉強に意義を持ってもらいたい! 二人三脚、同じ問題意識で、教育に貢献していく

DSC_4486

インドネシアで新しいニーズを探していると、「勉強することに意義を与えたい」という会社で働くリアンという学生に出会いました。

e-Educationのコンテンツとも相性が良さそうで、思わぬ形でe-Educationを必要としているニーズを見つけることになったのでした。

【マニラ教育開発Vol.29】大事なフィリピン大学入試が終了! マニラでのe-Educationが一区切りした今、思う事

IMGP1595

マニラプロジェクトの集大成となるフィリピン大学入試が終了しました。プロジェクトマネージャー伊藤聡紀(アキ)の連載最終回です。

2年目のプロジェクトでは、また新たな現地コーディネーターを募集し、このバトンを渡すことになります(近日募集スタート)。

【ミンダナオ教育開発Vol.13】パワフルなリーダー達と出会い、決意を新たに再びアクセルを踏む!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミンダナオ島プロジェクトは、「Open High School Program(OHSP)」で使用される、「モジュール」の解説用DVDを作成。それをミンダナオ島全土のOHSPでプロジェクト展開を目指しています。

疲れが見え始めたプロジェクトでしたが、マニラに力強いリーダーたちがやってくるのでした。

【ミャンマー教育開発Vol.24】ついに舞台は整った! 実施校で科学の映像配信を始めるも、生徒のリアクションはまさかのゼロ?

無題

英語と科学の授業を撮影した後、僕は実施校のある北部の都市マンダレーへ。実施校に到着し、ワクワクと不安を抱きながら映像放映を実施しました。しかし、予想以上に生徒の反応が悪く、反省だらけの映像授業となり・・・


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK