Doodles asia01

日本では1月1日が正月ですが、アジアではちょうど先日正月を迎えた国があります。

いわゆる旧正月と呼ばれる旧暦の元日。1月下旬から2月の初旬にかけて数日間、旧正月を祝うお祭りがアジア各国で開かれます。

今回ご紹介するのは、Googleからの旧正月プレゼント。プレゼントの中身は「ロゴ」です。

SPONSERD LINK

ベトナムの旧正月

Doodles asia

記念日に合わせてGoogleのトップページのロゴが変更されるDoodles。旧正月に合わせていくつかのロゴが公開されましたが、まずはベトナムの紹介から。

ベトナムでは旧正月を「テト」といい、日本と同じ干支の文化があります。国旗の色に近い赤い馬、素敵ですね。

韓国の旧正月

Doodles asia02

韓国の旧正月は、各地から家族が一箇所に集まってお祝いすることが普通です。伝統的な服を身に纏い、おせちにも似た旧正月料理を食べる様子がよく描かれています。

タイ・フィリピンなど

Doodles asia03

その他の国ではこのロゴが使われています。干支の馬をモチーフに旧正月を祝う男の子と女の子。黒髪がアジアらしいですね。

このロゴは他にもシンガポールや台湾、マレーシアや中国でも見ることができます。

こうやってGoogleのロゴを見るだけで、アジアの文化の共通点や違いがよく見えてきますね。アジア各国の皆さん、旧正月おめでとうございます!

[via. Doodles]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK